kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

習慣化ではなく、自動化する

f:id:kazu-tabi:20180219073649j:plain

 

kazu-tabiです。

 

最近は早起きにも大分慣れてきました!夜は11時前には寝て、朝6時に起きます。(あ、普通?)

 

 

 

早起き、っていうとなんか日経ウーマンとかで4時半からの朝活!っていう記事なんか読むと6時起きは普通かもしれません。が!寝坊がちだった私にとってはかなりの進歩。

 

 

方法は簡単。スマホのアラームを5つセット&うるさい目覚ましをベットから一番遠いところに置く、だけです。

 

 

 

基本的に朝に起きると能率がいい。ちまたの本屋に置かれている「朝活」「早起きの方法」の類の本が売れているの理由がわかります。

 

 

 

ただ、なかなか実際には早起きできない方も多い。だから、目覚ましのように「起こしてくれる存在」を用意するわけです。そうすると勝手に起きます。自動的に。

 

 

 

これは習慣化、と見せかけて、実は自動化なんです。習慣化はなかなか難しい時も多いです。少なくとも私はそうでした。目標や夢を達成する時に、努力したいことがあっても続かないことって多いですよね。

 

 

 

早起き、マラソン、ダイエット、勉強、英会話…なかなか続きません。これらを続ける方法、それが自動化です。といっても、習慣化とそこまで変わりません。

 

 

 

ただ、大きくスタートを切ってしまうだけです。自動化を進めるためには、強制化と快適化を図ります。

 

 

 

f:id:kazu-tabi:20180219073724j:plain

 

強制化ですが、その日のうちに少し大きな行動を取ります。ラソンだったら、その日のうちにマラソン大会にエントリーします。マラソンクラブ、マラソンサークルをネット検索し、入会します。

 

ダイエットなら、ライザップに入ります。他のスポーツクラブでもいいですよ。勉強なら塾に行きましょう。塾に行かないなら、友達と勉強しましょう。(大切なのは、自分より成績が上の友達の輪に入ることです)

 

英会話なら、英会話教室に通います。授業料が高くて無理なら、ネットサークルで外国人の友人を作ります。

 

はい。一言で言うなら、強制化とは、人を巻き込むことです。その一歩を踏み出すことです。

 

自分一人でやろうとすると挫折しやすい。それは、楽しい趣味でも同じです。ただ家で映画を見るよりも、嗜好が同じ友人と映画館に行って映画を見て、見終わった後に感想を語り合うと、100倍楽しいんです。

 

カラオケだったら、風呂で一人で歌うよりも友人とカラオケに行った方が楽しいし、続きます。

 

 

 

そう、継続の二つ目のコツは、快適化、つまり楽しむことです。映画やカラオケなどは元々趣味性が強く、続きやすい。なんといっても、目標がない場合が多いです。それ自体が楽しいので、〜を達成したい!ということがありません。

 

 

したがって、これを自分が継続したい分野に応用します。早起きなら、「朝に好きな映画を見る」、マラソンなら、「好きな音楽を聴きながら、無理ないペースで走る。いつもと違う公園まで車で行ってから、走る」。

 

ダイエットなら「果物は食べ放題、スマホアプリで記録をつけて数値を見える化する」、英会話なら「洋画を英語字幕で見て、興味を持った言葉を調べて、覚えて、セリフの音読までする」など。

 

 

f:id:kazu-tabi:20180219073752j:plain

 

とにかく、楽しむ工夫をするってことです。もしそれでも3日坊主なら、すぐにやることを変えた方がいい。

 

会社に働いていて、3か月後に海外勤務が待っているから、英語を習いたい、という場合ならともかく、そうでないなら、3日坊主してしまうようなことは途中でやめてしまって、他のことに夢中になった方がいい。

 

 

 

世の中で成功している方々は、えてして、自分の得意分野で勝負しています。早起きができる人は、早起きが得意なんです。少なくとも、強制化と快適化をほぼ「無意識」に実践しています。誰にも必ず、この無意識に工夫してうまくやれていることがあるはずです。

 

「自分はなんだろうなぁ〜」って思ったら、いろいろ試してみてください。やってみなくてはわかりません。

 

やっていく中で、勝手にうまくなっていく実感があるものを継続していくことです。大切なのは、無理やり継続することではなく、勝手に継続してしまうものに出会うまで、たくさんチャレンジすること、です。

 

 

レッツ、トライ♪

 

 

銀行