kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

夢を叶える方法〜ブログの活用編〜

f:id:kazu-tabi:20180303093753j:plain

 

どうすれば成功できるか?は、ハードルが高い。それはやめましょう。どうすればお金持ちになれるか?もハードルが高いのでやめましょう。

 

どうすれば幸せになれるか?これにしましょう。高いハードルも設定できますが、飛びこえやすいハードルも設定できます。

 

 

幸せの形は人それぞれなので、オリジナルが作りやすい。高校生であれば、恋人を作ることや、部活に没頭?受験の合格?大人になれば、理想の仕事を見つけること?結婚や出産?世代や、考え方によって本当にそれぞれです。

 

 

大切なことは、自分の理想の形を思い描き、それを形にすること。小さく行動していくことです。そのために効果的なのが、ブログの活用です。

 

 

夢を具体的に描く

 

やりたいことや、理想な形があいまいだと、そこに至るまでの道筋もあいまいなままです。例えば、夢が「外国旅行」ではあいまいです。では、どんな夢にするか。

 

 

ジブリの魔女宅が大好きな私は、毎年8月に家族でスェーデン、ストックホルムのヴィスビーの街に行き、現地のパン屋さんで焼き立てのパンを公園で食べ、街を散策。素敵な景色を写真に撮り、タブレットを使い、自分で絵を描いてみる。現地ではホテルではなく、ホームステイをして、現地に住んでいる人と交流。写真や絵はアルバムにし、本にして、家族だけでなく、友人をはじめ、ネットを通じて、できるだけ多くの人と共有する」

 

 

例えばこんな感じはどうでしょうか。夢が広がっていきます。本当はもっと広げられるのですが、この辺にしておきますね。夢があいまいだと、そのためにどうしていくのかもあいまいです。夢を現実にするためには、とにかく具体的にしていくことです。

 

 

まずは外国旅行なら、「どこ」、そして「なぜ」です。ジブリの魔女宅が好きで、街並みが素敵だから。そして、次が「いつ」なのか、日にちを決めることです。今回の例でいうと、「毎年8月」です。8月なら家族もちでも、みんなで日程調整しやすい。費用もかかるので、子供が一人なら、夫婦共働きだし、年間で100万くらい貯めればクリア。

 

 

「ホームステイで現地の人と交流するには、英語が話せればある程度なんとかなる。学生時代に英検2級まではとったし、あとは週1程度で英語教室に通って、自分で毎日2時間くらい英語に触れる時間を取ればなんとかなるかな。勉強だけだと飽きるから、内1時間はジブリのDVDを英語字幕で勉強しよう。ジブリが好きだから、一石二鳥!」

 

なんて考えられるかもしれません。

 

 

こうやって計画を立てていると、楽しくて時間を忘れてしまいます。具体的にどうするのかも計画し、そのプロセスも楽しめるようにする。これを頭の中だけでやると、その場で妄想するだけで終わってしまい、具体的な行動に繋がりません。

 

 

アランピーズ、バーバラピーズ共著、「ブレインプログラミング」 では、とにかく夢を決めて、あとは紙に書くことの重要性を説いています。

 

 

世界一受けたい授業でも取り上げられた書籍ですね。紙に書くことで、日々夢を目にしていく。そして具体的な行動を起こすことに繋がります。

 

 

 

夢を形にする第一歩がブログ

 

紙に書くのも良い方法なのですが、僕が推奨したいのはブログに綴っていくことです。ブログであれば人と夢を共有することができる。コメントをもらって励まされることもあります。もしかしたらそれがきっかけで家族以外にも旅仲間ができるかもしれません。

 

 

そこに至るまでの道のりを残していくことで、似た夢を描く誰かの参考になりますし、そういった趣味が、仕事や収入に繋がったりもします。

 

 

パソコンであれば、旅行の調べごとをしていく中でも使いますし、チケットの手配もネット一つでできる時代です。おまけにブログも書いていけば、パソコンで一石三鳥以上の効果を発揮します。

 

 

今回は外国旅行の例でしたが、仕事でも、資格取得でも、具体的に夢を思い描き、形にすることで一歩ずつ夢に近づいていきます。

 

 

前回の記事で、シェアサービスとブログの効果について書きましたが、自分の好きなことや理想をブログにしていくことで、ものやサービスのシェアができ、時には仲間や友達ができます。すると自然に、お金も、信頼も、夢も自然とたまっていきます。

 

 

夢の貯金をしよう♪