kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

格安スマホにする方法:ざっくりな説明

f:id:kazu-tabi:20180324072405j:plain

 

格安スマホにする方法:ざっくりな説明

 

みなさん、スマホは毎月いくら使っていますか?私は3500円くらいです。最近は4000円近い時もあり、あれ?と思ったので、プランを見直して、来月、再来月からは2500円まで下げられる見通しです。

 

半年くらい前まではだいたい2000円以下でした。2017年の5月は1244円です。ただ、これは格安スマホに変えた際のキャンペーン割引適用なので、半年間だけ安かったのです。割引が終了してからはだいたい3000円~4000円くらいでした。

 

f:id:kazu-tabi:20180402091137j:plain

 

そこから再度プランを見直して、これからは2500円ほどの予定なので家計がかなり楽になります。ちなみに使っているのはiPhone6 plusで、iPadも使っています。iPadにお金はかかっていません。スマホタブレットの2台持ちでこれからは2500円です。

 

1年前くらいまでは2台合わせて毎月12000~13000円くらいだったので、費用は5分の1ほどに抑えらえたことになります。約10000円安くなりました。年間で12万の節約です。あらゆる節約術がある中で、一番簡単で、効果の大きい節約は格安スマホへの変更です。これは断言します。そしてざっくりですが、方法(私の場合)を説明します。

 

まず、私はドコモを使っていました。iPhone 6plusです。そして、友達が毎月3000円くらいで格安スマホを使っていることを知り、自分で調べてみることにしました。すると、iPhoneをそのまま使いながら中に入っているカードを変えるだけで格安になるという事実を知ります。

 

その次ですが、格安スマホの会社もいろいろあるということがわかりました。ヤフーモバイル、楽天モバイルUQモバイルLINEモバイル、マイネオ…。モバイルがやたらついてるところが多い。

 

どこを使えばいいのか?あー、わからん。調べ続けていると、格安スマホに変える時には、自分でインターネットのサイトで登録やら、simを送ってもらうやら、MNP番号を取得するやら、なんやらかんやら…わかるか!!ってキレていたんです。とりあえず自分だけで変更するにはハードルが高そうな気がしました。

 

そして、いや、待てよ?と。なんか格安スマホを取り扱う店があるじゃないか!店に直接行って聞けばいいじゃん!と思ったんです。確かにイオンなどに行くと、ドコモ、ソフトバンクau以外にも、ヤフーモバイル、楽天モバイルなどのお店がある!と気づきました。

 

とりあえずヤフーモバイルへ行ってみました。感じの良さそうな店員さんを捕まえて、自分の条件を伝えて(ドコモ&iPhone6plus)、カードを変えるだけで使えますか?って聞いたら、

 

「使えません」

 

何ー!!使えない!?マジマンジー!?

 

じゃあ、いーよ、と諦めて帰りました。格安にすること自体を諦めようとした時その時に、楽天モバイルのお店が柏のステモに入っていたので、ダメ元で感じの良さそうな店員さんを捕まえて、同じ質問をしてみると

 

「使えますよ」

 

なぜだー!!

 

人生って何があるかわかりませんね。とりあえず格安に変えられることを知り、店員さんにやり方を教わりながら契約をして、40分ほどの手続きで格安スマホに変えることができました。

 

f:id:kazu-tabi:20180402091325j:plain

 

格安スマホに変えたと言っても、今まで2年間使ってきたiPhone6plusをそのまま使います。中身のカードを変えただけです。そのカードの名前がsimカード(シムカード)だそうで。名前を格安カードに変えて欲しい。わかりづらいわ!

 

なぜ楽天モバイルなら良かったのか。それは、ドコモの子会社が楽天モバイルだから。厳密に言えば子会社とはちょっと違うようですが、まあ、とにかくドコモの後輩が楽天モバイルなので、ドコモを使っていた人は、楽天モバイルにできる。そんな感じです。

 

ちなみにソフトバンクの後輩がヤフーモバイルで、auの後輩がUQモバイルです。だから今までソフトバンクを使っていて、格安にしたい人はヤフーモバイルにすればいいんです。auの人ならUQモバイルを選べばいいんです。(本当にざっくりですが)後輩はもっといるので、ネットを検索すればたくさん出てきます。

 

ちなみにiPhoneで言うと、6S、7、8…であれば、会社に関係なく、格安に変えられるんです!例えばですが、妻はずっとソフトバンクを使っていました。それで格安に変えようと思ったんです。ソフトバンクの後輩はヤフーモバイル。

 

じゃあ、ヤフーモバイルへ?でも、妻は私が楽天モバイルを使っているのを見て、なんかとりあえず「同じのがいい!」と言うので、同じ楽天モバイルを選びました。妻はソフトバンク楽天モバイルに変更できるんです!なぜなら、iPhone6Sだから!後輩とか関係なし!

 

つまり、私のスマホがiPhone6Sとか、7とか、新しめのiPhoneだったならヤフーモバイルにもできたんです。まったく…

 

つまりあと数年すれば、ほとんどのiPhoneユーザーはiPhone6s以上が増えるでしょうから、どの格安会社にするかを気兼ねなく自由に選べるようになるわけですね。

 

普通、大手キャリア(ドコモ、ソフトバンクau)でスマホを使っていると、7000~8000円以上はかかります。格安スマホなら3000円~4000円くらいが相場です。私がiPadを無料で使えているのは、契約を解除して、スマホのインターネット機能を借りて使っているからです。(これをテザリングと言います)

 

少し知るだけで、毎月のスマホ支払いを劇的に減らすことができます。スマホの契約形態は複雑です。(携帯だけに!…w)各々の条件によって変わってくるので、ネットや本を見てもイマイチわからない場合は、格安スマホ会社の店舗に直接行って、聞いてみるのが良いかもしれません。

 

スマートフォンなので、文字通り、スマートに使いたいですね♪