kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

英会話はアウトプット(ゴール)を明確に

f:id:kazu-tabi:20180328073314j:plain

 

TOEICとアウトプット

 

英語学習を継続していると、マンネリ化してきて刺激が欲しくなったりします。机に向かい、参考書を広げるだけだと飽きてしまうわけですね。もし英検やTOEICなどを受けるのであれば、参考書や対策本を学習することが一つの近道になることは間違いありません。

 

ただ、考えるべきは英語ができるようになることで何が得られるのか、ということです。TOEICで800点を取ることでそれが何に使えるかをまず考えなくてはいけません。TOEICの勉強をすることはとても大変ですから。パソコンを買うなら、パソコンで何をしたいのかを考えることが先決です。その目的によって、どのパソコンを買うのかが決まってくるわけですから。

 

ちなみにみなさんの周囲にTOEIC800以上を持っている方が何人いるでしょうか?TOEICで高得点を目指すには、リーディング力とリスニング力をバランス良く伸ばす必要があります。英検よりも文法の問題が色濃く出てくるので、本当に学校の勉強のような学習が必要です。しかも大量に。

 

学校であればある程度、先生から宿題、課題を出されますし、テストがあるので嫌でも勉強するようになるかもしれませんが、自分で自発的に始めた場合、強制力が弱いので続かない場合が多い。

 

そして、目的意識が弱ければさらに勉強は続きません。将来役に立つから?グローバル化が進むから今のうちにやっておいたほうがいい?一理ありです。しかし、これらが目的の場合に勉強はやはり続かない場合が多い。

 

f:id:kazu-tabi:20180404095005j:plain

 

TOEIC800点 VS 外国人の友達100人

 

英語は使うことが最大効果のある勉強法です。なぜなら、楽しくて、充実感があって、自動的に力がつくからです。サッカーが大好きで、スタジオまでサッカーを一緒に見に行く外国人の友達が一人いれば、英語力はかなり伸びます。

 

まずサッカーという好きなことがあると、語りたくなり、詳しい人や価値観の合う人のサッカー話をたくさん聞きたくなります。そのために英語を使うので、脳はフル回転です。集中して聞き、集中してしゃべるので、ものすごい経験値になります。はぐれメタル大量発生です。

 

これはある意味、ヘタに留学するよりも力がつきます。目的や、やりたいことがあって留学するなら良いのですが、そうでない場合、脳はフル回転しないので経験値は弱い。英語環境に恵まれているので、最低限の英語力はつくでしょうが、それでは楽しくない。何より留学するには時間も費用もかかり過ぎです。

 

日本にいながら、お金をかけず、外国人の友達と好きなことについて語り合い、英語力がつけられることがベストです。TOEICを勉強するよりも、自分の好きなことを語り合える外国人の仲間を見つけることが大切です。

 

友達は1人でもいいですが、多いに越したことはありません。趣味や興味の幅が広い人ほど、友人の幅も広がります。相手が一人だと一緒にいる時間も限られますが、友人がたとえば100人いれば、日常で過ごす時間の多くを英語を使って過ごすことになります。

 

英語学習は英語に触れる圧倒的な時間が必要になるので、友人が多ければ多いほど英語上達も早くなります。SNSを使って海外の方と繋がる機会を増やしたり、外国人の方が多く訪れる場所に足を運んで友達を作るのもいいでしょう。

 

個人的には交流サイトのConversation Languageがおすすめです。男女ともに無料で使えて、メールのやり取りが何度でもできます。2~3人の友人ができれば、あとはサイトを使わなくても友人からの紹介や趣味繋がりなどでどんどん友人は増やせます。

Conversation Exchange - Language learning with native speakers

 

大切なのは1歩を踏み出すことです。はじめの英語力は中学卒業レベルで十分です。好きなことについて語り合いたい。大切なのはそれだけです。

 

f:id:kazu-tabi:20180404095053j:plain

 

勉強は後から

 

外国人の友人ができて、英語のアウトプットをする機会が圧倒的に増えたら、そこからが自分1人で勉強を始めるタイミングです。もっと喋りたい!そんな気持ちが強くなっていれば、そのためにリスニング力を鍛えたい!文法も知っておいたほうがいい!など勉強法を考えるようになります。

 

勉強は後づけです。まずは英語を学ぶ目的や、会話を楽しむという動機がなければ、ほぼ確実に挫折します。様々な意見がありますが、英語を自由に操る、ペラペラになるというレベルに達するには、5000時間以上の学習が必要です。できれば10000時間です。

 

5000時間だとしたら、まずはおしゃべりに1000時間。それから勉強とおしゃべりを並行して4000時間です。

 

ただ、スタートの時点で少なくとも中学卒業レベルの英語力は欲しい。そうでないと、ほぼゼロベースではしゃべりたいことがあっても、何も伝えられませんし、何も理解できません。はぐれメタルがいても、はぐれメタルを倒せるだけの攻撃力がないと、経験値を効果的に稼ぐことはできません。

 

継続は力なりといいますが、苦手な継続は難ありです。好きの継続でいきましょう。TOEICの参考書を買うかどうかで迷っている場合ではありません。まだ出会わっていない運命の会話パートナーを探しましょう。きっと、その誰かも未だ出会わぬ「私」を探している頃でしょうから。