kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

バイリンガールちかさんのすごいところは?

f:id:kazu-tabi:20180419072103j:plain

 

 

バイリンガールのちかさんの動画が楽しくてよく見ています。特に妻は毎日欠かさず見ており、ほぼ中毒状態です…ポテチについ手が伸びてしまう主婦のように。

 

ちかさんは文字通りバイリンガルなわけですが、ここまで動画に人気があり、様々なメディアに引っ張りだこなのは、バイリンガルだからでしょうか?そんなことはないと思います。確かに英語がペラペラなのはスキルの一つです!(実際、うらやましい!)ですが、バイリンガルなだけの人であればそこそこいるはずです。

 

でも、あそこまで人気のユーチューバーになるには、プラスαの理由や魅力があるはずです。では、そんなちかさんの魅力とは?

 

①顔?

 

ちかさんは美人なので、それだけで動画をアップしたら閲覧数は多いはずです。ただ、美人なだけではなく、メイクや髪型、服など全身のコーディネートが上手なのですごく魅力的で、世の女性はバイリンガルな上に美人なちかさんに憧れを抱くはずです。「ここを真似しよ!」「英語を楽しく学んでみよう!」と思ってしまう。

 

それと「おさるさん」の顔も素敵ですw 妻はおさるさんが出てくると喜びます。私も仮面をかぶって、おさるさんの真似をしようかな、と思ったくらいww

 

おさるさんは素顔を出さないようにしているようですが、むしろおさるさんの仮面をかぶることで動画にキャラクター性が出ていて、いいのではないでしょうか。

 

②編集力?

 

ちかさんの部屋に大きいアップルのPCが写っていましたが、あれで動画を編集しているのでしょうか。とにかくちかさん動画は編集がうまい!英語も、食も、旅先の風景も、人も、服も、コメントも上手に切り取り、つなげ、動画コンテンツを魅力的に写しています。

 

英語の勉強になるだけではなく、面白いです。見ていてつい笑ってしまうシーンが多い。

 

③1の忍耐と9の楽しみ?

 

将来の夢がユーチューバーだと答える小学生が多いそうですが、どこに家庭にもPCやスマホがあり、いつでも好きに見れるユーチューブは子供にとってお手頃な面白ビデオ媒体となっています。

 

ユーチューバーとして生計を立てたいと思う人も増えていますし、視聴数、登録数が増えることで、普通のサラリーマンよりも圧倒的に稼げている人も多い。実際、ちかさんもその一人のはずです。あれだけ人気なのですから、それに比例した収入は得ているはずです。おまけにメディア出演や書籍の販売、企業とのタイアップなど含めると、すごいことになっているのではないでしょうか。

 

f:id:kazu-tabi:20180413130134j:plain


 

ただ、実際はどうなのかはわかりませんが(お会いしたりお話したことはないので)、しかし、そんなちかさんでも、当初は苦労をしたと思うんです。英語はできたかもしれませんが、配信内容やテーマを考えたり、編集について学んだり、と考えなくてはいけないことがたくさんあってのではないでしょうか。

 

でも、だんだん軌道に乗ってきて、動画配信をすることにも慣れて、応援してくれる人も増えてきて、かつ楽しいからここまで続けることができているのではないかと思います。あえて割り振るならば「1の忍耐と9の楽しみ」でしょうか?

 

いや、「3の忍耐と7の楽しみ」くらいかもしれません。ちょっと予想できかねます。が、楽しみが忍耐を上回っているんじゃないかな、と思います。

 

編集後かもしれませんが、動画に映っているのはちかさんの多くの笑顔です。そして、ある意味、それ以上の他の「出演者」の方々の笑顔です。

 

おさるさんも楽しそうですし、クロエさんも楽しそう。声が好きw(どんだけーの時とか)

 

ユーチューバーになろうとして挫折してしまう人も多いはずです。思ったほどの収入に繋がらずやめてしまう人も多いはず。しかし、続いている人や、収入につながっている人はみな、とにかく動画をアップすることを楽しんで継続している人たちです。

 

やはり楽しいから続く。誰かにやめろ、と言われても続いてしまうこと。それを天職にできた人は、本当に幸せです。

 

いくらちかさんでも、辛い時や苦しい時はあるはず。私もブログを書き始めましたが、時々、「もういい!」と投げ出したくなる時もあります。でも、ちかさんのような、笑顔いっぱいの動画を配信してくれる人を見ると、自分も頑張ろうと思えます!

 

ちかさんも出産などあり、人生の転機を迎えている頃かもしれません。動画を休むことだって必要です。無理をせず、頑張って下さい!