kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

本気で稼げるアフィリエイトブログ(亀山ルカ、染谷昌利共著)を読んで

f:id:kazu-tabi:20180411081847j:plain

 

最近はめっきり読書ばかりしていますが、出たばかりのアフィリエイト本があるので紹介したいと思います。「本気で稼げるアフィリエイトブログ」(亀山ルカ、染谷昌利共著)です。

 

最近、少しずつアフィリエイト本が増えてきたなぁ~という印象です。AI時代突入と言われる中、副業でいろいろな分野で収入を得ることが求められている、ということでしょう。

 

この本を読むことで、アフィリエイトはどういった仕組みになっているのかを大まかに知ることができます。基本的にはブログでスタートする上でのノウハウや考え方が中心です。

 

アフィリエイトとは本当におおざっぱに言えば、「日常で面白かったことや、体験したことなどをブログに書き、そのブログに広告を貼りつけ、その広告をクリックしてもらったり、商品を購入してもらうことで、ブログ運営をしている自分にもお金が入るようになっている仕組み」です。

 

自分の好きなこと、得意なことを書いていくので続けやすく、SNSが普及してきたことで、より多くの人に読んでもらうことが可能になった今、ブログアフィリエイトは「好きなことを仕事にできるトレンドな副業」と言えるでしょう。

 

f:id:kazu-tabi:20180406081251j:plain

 

ブログは無料で始められますが、アメブロライブドアブログはてなブログ、ラインブログなど、いろいろな種類のブログがあるので、どれを使って良いのかわからない、という方が多いですが、本書では、はてなブログを取り上げています。

 

理由は本書を読んでいただければと思いますが、初心者にも使いやすくて、アフィリエイトができるなどのメリットがトータル的に多いのが、はてなブログだから、ということです。

 

私もはてなブログを使っています。アメブロライブドアブログ、ラインブログ、はてなブログを全て使いましたが、最終的にはてなブログを選びました。画面が見やすいし、SNS系の操作もしやすい。アフィリエイトもやりやすいのが理由です。

 

アフィリエイトの書籍ならば本書以外にもたくさん出ているので、初心者の方はいろいろ見てみると良いと思いますが、「ブログ初心者で、はてなブログを使って好きなブログを書いて、おまけにお金も稼げるようになりたい」方は、本書で十分ではないでしょうか。

 

時代が変わり、誰もが副業をしたり、自分の得意や好きなことを本業にして起業をしたりすることが当たりまえになってきています。ただ、それでも何をしていいのかわからない方も多いと思うんです。

 

そんな場合は、ブログを始めてみることをお勧めします。ブログを始めることで、多くの書籍を読んだり、他の人のブログを研究したり、その中で自分の好きなことに出会えたり、深く掘っていきたい興味に出会えるかもしれません。

 

あるいは、ブログアフィリエイトが本業になる可能性だってあるわけです。ユーチューブで動画配信をする勇気がなくても、ブログで思ったことを書いていくことはできるかもしれませんよね。

 

f:id:kazu-tabi:20180425070047j:plain

 

ハードルが低いことがブログの最大のメリットです。副業でアルバイトを考える時にファミレスの店員はハードルが高くても、ブログであれば、パソコン1台あれば家でもカフェでも好きな時に、好きなだけ取り組むことができます。最悪、スマホさえあれば可能です。

 

クラウドワークスやランサーズなど、ブログのような形式で文字数に応じてお金がもらえるシステムもあるのですが、自分の書いたブログを売ってしまった時点でそれは人のものになってしまいますし、記事を積み上げていくことができません。

 

短期的に(1~2か月)で少額儲けたい人はいいかもしれませんが、3~6か月以上の長いスパンで、継続的に稼いていきたい場合は、アフィリエイトを使って自分のブログで書いていく方が良いでしょう。

 

人のブログやホームページ、本を読んで勉強することが最初の一歩ですが、いろいろあって悩んでしまう場合は、片っ端からやってみるのがいいと思います。人が勧めているものでも自分がやってみたら合わなかった、続かなかったということはよくあるからです。

 

食わず嫌いをやめて、なんでもやってみよう!