kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

「大丈夫、あなたは『好き』を仕事にできるから。」(宮本佳実著)を読んで

f:id:kazu-tabi:20180426064651j:plain

 

ストレスフリーに働きたい P30

 

 

出ました。宮本さん最新作。学生さんは学校で勉強するよりも、宮本さんの本を読みましょう。特に女性にはオススメです。私は男ですけど。

 

ストレスフリー。これ、自分の中では大きいテーマです。日々、どうすればストレスを感じずに仕事ができるか。生きていけるかを考えているからです。メンズは40くらいから、ハゲが多くなります。

 

イーヤー!!と心のムンクが叫ぶのですが、まあ、年齢である程度は仕方ないとしても、やっぱできる対策はしておきたい。では、そんな対策とは?それがストレスフリーです。よく多少のストレスは必要、とも聞きますが、日本人男性は特にストレスが多すぎます。そして笑わない。

 

ストレスの完全フリーは難しくても、楽しい:ストレスは9:1くらいが理想だと思います。これが1:9の人が多い。オレンジジュースとウォッカなら8:2くらいで割るといいです。2:8だと死んでしまいますw

 

サラリーマンはOLの場合、色々な意味で会社に拘束されるので、楽しい:ストレスが9:1は難しいでしょう。でも、4:6くらいまでならいけるかもしれません。全ては小さいことの積み重ねです。

 

f:id:kazu-tabi:20180412060241j:plain

 

職場の文房具をおしゃれにかわいくしたり、多くの時間を過ごす職場の人にチョコレートをおすそ分けしたり、出勤を30分早くして帰りを1時間早くしたり。もうすこし大きく行動するなら、部署移動を申し出たり、いつもはなんとなく引き受ける企画を断って、自分でオリジナルの企画を出したり。

 

会社によって、自分が変えられる範囲の限界はあるかもしれませんが、ストレスフリーに近づくためには、会社にいる以上、小さい工夫を積み重ねるしかありません。

 

著者の宮本さんのように起業して、好きなことを仕事にできているような場合は別です。仕事の時間も、量も、質も自分でコントロールできます。起業を少しでも考えている方は、宮本さんの考え方を参考にして、自由な生き方を手に入れるべく行動してみるべきだと思います。

 

まあ、、、それが何よりも難しいと感じてしまうんですが。手にしていない成功は、果てしなく大きく見えてしまいます。自分とは別の世界のことだと。ディズニーランドには住めないと。

 

でも、成功を手にしてみると、「別の世界じゃない。やり方を工夫すれば、手に入れられる!」と思えます。私はディズニーランドに住む方法はわかりませんがwww

 

大事なことは、続けること P220

 

続けることは、カンタンであり、難しい。矛盾してますが、矛盾してません。???w

誰もが続けているのは、例えば、Line?スプラトゥーン?好きなテレビドラマ?ユーチューブ?休日の買い物?

 

これらは自然と続けているはずです。自動的に続いてしまっているはずです。むしろやめるのが難しいくらいです。Lineをやめられますか?ほとんどの人は無理です。この前、中学生に「Lineは私にとって酸素です」って言われました。

 

f:id:kazu-tabi:20180413081054j:plain

 

続けるのが難しいのは、「これを続けよう!」と決意をしたものです。決意したものほど、続けるのは難しいんです。英語の勉強、ダイエット、読書、ランニング、日記、…。つまり、続けるには決意せずに、ラクにやれることがいい。もうすこし掘り下げるなら、決意を必要とするようなことを、ラクにできてしまうように変えることです。

 

例えば、英語でLine?おー、英語力つきそうですね!しかも続きそう!?むずいか。そもそも外国人の友達がいないかもしれません。

 

なら、買い物でダイエット?ショッピングモールまでの道のりを、電車でなく、徒歩で?いいかもしれません!ただ、帰りもですからね。服を大量買いしたら、帰り死にますよ。

 

英語でユーチューブ?いいかもしれません!これなら、続きそうです。

 

大切なことは、努力すること、頑張ることではなく、ラクに続けること。自然と続けてしまえるような仕組みにすることだと思います。

 

宮本さんも本書で

 

マイペースを保つこと

 

 

だと述べています。ラクにマイペース。自分で、やれそうな範囲でムリなく続けられることに、幸せと成功の秘訣があるような気がします。