kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

オススメの英語学習方法!「外国人と友達になる」編

f:id:kazu-tabi:20180413130134j:plain

 

何度か英語学習の方法やオススメ教材について記事を書きましたが、方法で触れたことがあるのは、英語を実際に使うこと。つまり、外国人の方と直接会って話をするということです。

 

しかし、直接会うと言っても、街で歩いてる知らない外国人にいきなり話かける勇気なんてない、英会話学校に行く金銭的な余裕などない、など外国人の友達ができない理由はたくさんあると思うのです。

 

そんな中、私が使っているのがConversation Exchangeで、昨日、東京在住の外国人の方と連絡を取り、会ってきました!他にも何人かConversation Exchangeで連絡を取ったり、会った方もいましたが、忙しくなってしまったなどの理由であまり会えない方もいるため、定期的に新しいパートナーを探しています。

 

www.conversationexchange.com

 

そんな中、新しく出会ったのが、エリック(仮名)です。私は千葉県の印西市に住んでいますが、彼は東京にいるので、私が東京まで出向くことになりました。初対面の外国人の方に、「こちらまで来て欲しい」とはなかなか言えませんから。

 

お互いの容姿なども事前にメールでやりとりをしていたため、当日はスムーズに会うことができました。よく行くカフェを案内してくれるということだったので、エリックについていくとサンマルクカフェに到着。アイスコーヒーを頼み(私の分はおごってくれました!)席につきました。

 

Conversation Exchangeはお金を払ってどちらかが教え、どちらかが学ぶものではなく、お金をかけずにお互いが相手に自分の母国語や得意言語を教えるというやり方です。私たちの場合であれば、エリックは英語、私は日本語を教えます。

 

むしろ教えるというよりも、ただ会話を楽しむといった感じです。時々、聞き取れない単語があったりすると、紙にスペルを書いてもらったりするので、語学学習には役に立つわけですが。

 

本当は1時間から1時間半ほどの予定だったのですが、思ったよりも長くなってしまい、結局3時間近くしゃべってしまいました。出会ったばかりなので、自己紹介や趣味の話をしたりと話すことはたくさんあります。

エリックは日本人の奥様がいるらしいのですが、日本にはあまり友達がいないので、Conversation Exchangeを使って新しい友達を常に探しているのだそうです。

 

 

 

f:id:kazu-tabi:20180518073756j:plain

→カフェでの様子

 

日本人の友達を作りたいと思っている外国人の方は多いんですね。旅行で短期的に滞在するだけという方でも、その間に日本人の友達を作って、しかも日本を案内してもらいたいと思っている。

 

もはやただの観光では満足しないわけです。日本の文化を体験したい。そのために日本人の友人を作りたい。そう思っているんです。ただ、日本語を話せないため、英語がある程度話せる日本人と知り合いたいわけですね。

 

日本人の私たちも英語学習のためにも、世界中に友人を作るという意味でも、英語を話す外国人の方とは友達になりたいので、Win-Winの関係です。しかも、Conversation Exchangeは登録費、メールでの連絡、すべて無料です。

 

実際、お互いに母国語を教え合うわけですから、レッスン代はかかりません。お金がかかるのは、カフェのコーヒー代や電車賃などの交通費くらいです。

 

動画学習を使った効果的な学習方法など、一人でも楽しみながら学べる方法は以前にも紹介しました。それも大切なんです。でも、英語学習で最も大切なのは、「何を伝え合いたいのか」をはっきりさせること、そして「使うこと」です。

 

英語を使うというアウトプットがあるからこそ、頭の英語筋肉が強くなります。英語を話せるようになるためには、使わなくてはダメなんです。

 

使うと言っても、外国人の知り合いなんていないし…との声は多いですが、SNSが活況な今、出会えるためのツールはたくさんあります。私がその中でも、本当に出会うために一番有効だと思っているのが、Converstion Exchageです。興味のある方は、ぜひ一度お試しください♪

www.conversationexchange.com