kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

外国人の友人を作るメリットとその方法

f:id:kazu-tabi:20180501065103j:plain

 

英語力をつける上でアウトプット、つまり話す、書くなどの練習は欠かせません。書く、については自分で英文を考えて、あとは書いた文が正確かを添削してもらえばいいのですが、「Hello Talk」などのアプリでネイティブ(英語が母国語の人)を見つけて、ネット上で添削してもらえば済みます。

 

しかし、会話となるとそうはいきません。実際に会って、話さないといけないのです。ネット上で知り合って、スカイプなどをするというのも一つの方法ですが、私の感想としては、やはり少なくとも一度は直接会って、会話をしておくのが一番だと感じました。

 

スカイプだとどうしても時差があったり、相手の顔がはっきり見えなかったり、発音が聞き取りずらかったりするんです。特に初対面だと緊張するので、慣れない英語ではコミュニケーションはうまくいきません。

 

かといって、英会話教室に通うとなると、お金が高い。週2で通って月2万、教材費、その他を含めると30万近くかかります。(グループの場合。マンツーなら60〜80万はかかります)

 

留学も同じです。海外チケット代のみならず、海外での生活費や学校に通うお金など、とにかくお金がかかります。ただ、留学の場合はやはり外国人の友人を作ることもできますし、海外の生活や文化を肌で感じることができるので、多少お金がかかっても、一度は経験すると良いのではないかと思います。

 

しかし、継続的に英語を話す機会を作りたいなら、日本にいながら外国人の友達を作るのが一番です。私が使っているのは「Conversation Exchange」というサイトで、数日前にもこのサイトで知り合ったインド人の方とカフェに行ってきました。このサイトは無料で使えます。メッセージも無料です。事前に相手のプロフィールが見れるので、趣味などが合うかどうかもわかります。

 

今回のインドの方は私と同じ千葉県に住んでいたので、お互いの中間地点の船橋で待ち合わせをしました。私がメッセージのやりとりをして実際に会うことになった4人目の友人となります。

 

f:id:kazu-tabi:20180502073705j:plain

 

実際に会ってみると、さすがインド人。くろい。イメージ通りです。好きな食べ物を聞いてみると、「カレーライス」。さすがインド人、イメージ通り。仕事を聞いてみると、「ソフトエンジニア」。…どんだけイメージ通りやねん!!と心で思いました。インド人のMさんです。

 

「Conversation Language」は語学交換になるので、英語ネイティブなら日本語を日本人から習い、日本人は英語を教えてもらいます。Mさんはインド人でも英語はほぼネイティブのようにペラペラです。日本に住んでいるので、日本語を勉強しています。

 

お互いの国と文化、言葉に興味があるもの同士で会話をするので、ネタは尽きません。お互いが教え合うので、お金はかかりません。カフェ代だけです。色々な国、年齢、職業の人と会えるので、世界に人脈が広がります。

 

今回はインドの友人ができたので、もし私がインドに旅行しようと思ったら、彼を頼ることもできるんですね。個人旅行が楽しくなります。ただ、インドはたいして旅行先になるような場所はあまりないようですが。タージマハルくらい?

 

いつも2時間くらいで切り上げるつもりが、だいたい3時間は超えます。一度会って会話をしておくと、それ以後にスカイプなどもしやすい。ラインなどのメッセージも英語を使ってするので、良いアウトプットの練習となります。

 

AI時代で翻訳機能が向上しても、今はまだ英語の需要は減っていません。学校では英語での授業が増え続け、入試でも英語ができると優遇されるところが多いですよね。インドでは幼いころからずっと授業はすべて英語だそうです。英語の授業がある、ないではなく、授業がすべて英語です。

 

つまり、国語、数学、パソコン、その他、すべての科目の授業が英語で行われ、会話も全て英語です。つまり、ほぼ英語ネイティブ環境が出来上がっています。

 

韓国や中国でも英語熱はすさまじいものがありますが、まだまだ会話、科目全てが英語ではありません。その点、インドでの英語環境には圧倒されます。

 

いずれは翻訳機能の向上で、英語が話せなくても困らずに仕事ができて、困らずに個人旅行が自由にできる日が来ます。スマートグラスが本格化してくれば、スマホを通さなくても、自由に瞬間翻訳・通訳ができるようになるでしょう。あと10年ほどではないでしょうか。

 

そんな時代になって大切なことは何か?それは「語り合える外国人の友達がいるかどうか」です。英語力は問題ではありません。今は問題になっても、語学力の向上が問われていても、数年後にはAIや機械化の向上で解決します。

 

世界に友達が増えると、その国で何か起こった時に、他人事だとは思わなくなります。心配したり、時々会いたくなったり、連絡をしたくなります。

 

さあ、外国人の友達を作ろう♫