kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

誰もがユーチューバーになるべき理由

f:id:kazu-tabi:20180725082248j:plain

 

以前の記事に「誰もがブロガーになるべき理由」について書きました。今回は誰もがユーチューバーになるべき理由です。

 

今や誰もがスマホを持っている時代です。これを使わない手はありません。ただ、「自分が楽しむため」に使っている人が多い。これを「世界中の人のために」に変えると、人生の幅が広がります。

 

ユーチューバーになると言っても、ヒカキンさんやバイリンガールさんのようにあっと驚くようなこと、1流のスキルを活かすようなことばかりではなく、ほんのささいな日常を映すだけでいいと思うんです。

 

一人暮らしをしていたら、「ウチの部屋はこんな感じでーす」と顔も映さずに、部屋だけ動画を撮ってみます。お気に入りの家具や、100均で買ったグッズで工夫して使っている小物などがあれば撮ってみたりする。

 

猫を飼っていたら、とにかく撮る。寝ている顔のドアップとか。ほのぼのと外を見ている顔とか。じゃらして遊んでいるところとか。いっぱい撮りためていったら、フリー素材の音楽と組み合わせて編集すれば、カンタンな「ウチの猫クリップ集」が出来上がっていきます。

 

最近では、「Tik Tok」などダンスを動画にアップするアプリも人気が出ていますし、パソコンで編集をしなくても、スマホの操作で編集やデコレーションまで完結できるものも増えてきました。

 

f:id:kazu-tabi:20180725082321j:plain

 

この10年でスマホが一気に浸透し、誰もが持つものとなりました。これからは操作に慣れ、スマホでできることを学び、生かしていく段階に入っています。

 

ユーチューブの動画はたくさんありますが、それでもこれだけのユーザーがいるのですから、もっと増えていくべきです。たくさんの人を楽しませてくれるような動画は視聴数がもっと増えて、収入につながるような形になっていけばいいんです。

 

そうすれば、動画を撮ることがもっと楽しくなり、生活の一部となっていきます。ユーチューバーだけで食べていく(毎月20〜30万以上)ことのハードルは高いですが、収入の一部には十分なれると思います。

 

これからは複数収入源が当たり前の時代になっていきます。例えば会社員をしながらも、塾の講師、ユーチューバーと3つを並行しているような場合など。この場合、自宅でホワイトボードなどを使って公開授業をユーチューブにアップすれば、塾の講師とユーチューバーを一つのスキルで完結できます。

 

ブログとユーチューブは自然な組み合わせともなりますし、他にも例えば、自宅を料理教室にしていれば、その内容をブログやユーチューブにアップすることで、教室運営に生かすこともできます。

 

企業単位ではすでに動画をたくさん使っています。BtoC企業(対顧客)であれば、自社製品のプロモーションはインターネット動画が一気に増えましたし、テレビではCMで動画を元々使っています。

 

個人がスマホを持てるようになっただけで、個人も動画で勝負できるようになったんです。個人には自分だけの個性があります。自分の生き方、生活の仕方、趣味・趣向、それは価値がないものではなく、誰かを楽しませたり、誰かの役に立つものに十分なりえます。

 

何度も書いているフレーズですが、これからのAI時代に、あらゆる仕事はなくなっていき、転職、複業が当たり前となります。

 

そんな今、誰もが自分のブログ、ホームページを立ち上げ、写真を撮り、動画をアップするというのは、個を最大限生かす上で、必要不可欠ではないでしょうか。それが収入源の一つになる可能性だってあるんです。

 

よく言われることですが、やったもん勝ちです。