kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

再度!二子玉の蔦屋家電で勉強、仕事、読書がはかどる!

f:id:kazu-tabi:20180720100444j:plain

 

何度も行ってしまうのが二子玉の蔦屋家電です。以前行った時も何度か記事にしました。

 

最近、本を読むモチベーションが上がらなくなってきたんです。本屋に行って本を手に取ってみても、どことなく「もういいや」と思ってしまう。

 

しかし、蔦屋家電でスタバのホワイトモカを片手に本を読んでいると、不思議とどんどん読み進めてしまう。

 

理由は一つ。「洗練された雰囲気」です。二子玉の蔦屋家電は本屋とカフェが併設されていて、座ってコーヒーを飲みながら本が読めます。

 

他にも植物やインテリア、家電などが販売されています。とにかくもう雰囲気というか、オーラというか、全てが違います。私は千葉県の印西市に住んでいますが、蔦屋家電に行くためにわざわざ二子玉まで往復2800円もかけて行くんです。蔦屋T-SITEの名前を持つ蔦屋は全国でも15か所しかありません。(2018/7/28現在)

 

store.tsite.jp

 

人は周囲の環境に左右されます。どんなにやる気がある人でも、周囲にやる気のない人が多かったり、散らかったオフィスにいたりすると、やる気は削がれます。逆に、やる気がない人でも、洗練された空間に身を置くと、不思議とやる気が湧いてくるものです。

 

植物があるだけでエネルギーをもらいます。

照明の具合で、集中力に影響が出ます。

 

その場、周囲にいる人の佇まい(たたずまい)で、自分の中の何かが変わるんです。

 

この影響力は絶大です。勉強でも、仕事でも、やる気が起きないという人は、やる気が自動的に出る場所に行ってみることで、パフォーマンスは大きく変わります。

 

T-SITEは全国15か所しかありませんが、カフェと本屋が併設しているところなら都市部を中心にたくさんありますし、本がなくても、落ち着ける雰囲気があるカフェに行くだけでも大きく違うはずです。

 

f:id:kazu-tabi:20180728095400j:plain

→柏のT-SITE

私が個人的にこれからのカフェに期待したいのは、体験型カフェです。例えば、カフェの真ん中にグランドピアノがあり、演奏会をやっていたりするところがあります。

 

ジャズのセミプログループが来るようなところもあります。そんな風に、カフェがコーヒー+αになればいいと思うんです。

 

あるいは、店員さんや、お客さんが書いた絵を展示するのも良いと思います。大きな壁を全てチョークボードにして、落書きを楽しむのはどうでしょうか。

 

ネットカフェのように、パソコンが使えると助かります。勉強デスクがあると、周囲に気兼ねなく勉強できます。個別ブースなども用意すれば、あらゆるビジネスのシーンに活用できます。

 

カフェがハブとなり、人の交流が生まれてくれば、これからのAI時代に大きな強みとなるはずです。ただ、人間同士の交流が増えてくれば多少なりとも問題も起きてくるので、イベントなどで使う場合は別途で料金を貰ったり、会員制にして守るべきルールを厳格化したりと、対応が必要となるかもしれませんが。

 

話が逸れましたが、とにかく、T-SITEが生み出しているような洗練された雰囲気は、モチベーションに大きな影響を与えます。学生さんが家で机に向かおうとしてもダメで、ついスマホをいじってしまうのは、やる気がないからではなく、ただ、環境が悪いだけかもしれません。

 

場所を変えましょう。カフェに行くだけで、何かが変わるかもしれません。特に二子玉の蔦屋家電へどうぞ。