kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

六厘舎のラーメンは、平日の午後4時がベスト!

f:id:kazu-tabi:20180729073205j:plain

 

どうも、Kazuです。

 

先日、二子玉の蔦屋家電に行ったのですが、千葉県の印西に住む私は、帰りにスカイツリーの六厘舎でラーメンを食べてきました。

 

かの六厘舎のつけ麺!激ウマです!自分はそんなにグルメというわけではないですが、ラーメン屋は数百カ所を食べ比べています。その中でも、やはり美味しかったのは、六厘舎のラーメンです。

 

ただ、この六厘舎のラーメン。さすがの美味しさ。かなり混みます。土日の飯時に行ったら、1時間待ちです。スペースマウンテンか!と思わずツッコみます。

 

美味しいから、仕方がない?いや、やはりそれでも平日、かつ飯時を外せば、かなり空いています。今回、待ち時間はゼロで、スムーズに入れました!

 

f:id:kazu-tabi:20180729073335j:plain

→六厘舎でこの空き具合は初めて見ました。普通は激混みです。

 

 

私はこの「空いた時間」を狙うことに命をかけています。命はかけていません、ごめんなさい。でも、計画的に動いているんです!

 

実際、先に挙げた二子玉の蔦屋家電も、土日はもちろん混みます。平日の午後も混みます。そうしたら、もう平日の午前、特に開店直後がベストです。

 

朝は5時半に起きて、7時過ぎの電車に乗り、9時前には蔦屋家電のスタバの特等テーブル席で、ホワイトモカを飲んでいました。

 

お昼ご飯はランチが始まる11時過ぎに開店直後に行き、また数時間、蔦屋家電でコーヒー、読書を楽しんだ後、スカイツリーの六厘舎に着いたのは、4時です。ベストタイム。私の中では(笑)。

 

もちろん、休みの日にわざわざ早起きするくらいなら、朝はゆっくりして、多少お店の行列で待ったほうがいいという方もいると思います。

 

ただ、私はとにかく空いている空間が好きなので、こだわっているだけです。昔は会社員でしたが、職場に誰もいない時間に出社して、誰もいないオフィスでムダにコーヒーを飲んでいました。

 

電車は普通、混みます。都市部に近いほど。なので、私が電車に乗る時は、始発か、その次くらいの電車に乗ります。とにかく「大勢と違う時間帯を狙う」んです。これが私のライフストラテジー(人生戦略)です。

 

私はこのライフストラテジーに命をかけています。命はかけていません、ごめんなさい。でも、これは非常に有効です。

 

昔は会社員と言いましたが、今は起業して塾を開いています。こうしてブログも書いています。(まだまだですが…)これは多くの人がまだ企業に勤める中で、まだかなりの少数派です。

 

日本人は「個」「少数派」になることを避けます。だから、みんなと同じような行動をして、同じ幸せを得て、同じ不幸を背負います。

 

みんなと同じ教育を受け、大変でも塾に通い、高校に通い、高い学費を払ってでも大学に行き、就職して、満員電車に我慢しながらも通勤をして、仕事が終わったら飲みに行き、みなと同じくらいの給料をもらいます。(少なくとも同じ会社内であれば)

 

しかし、人と違う行動をとると、人と違う幸せを得て、人と違う不幸を背負います。大なり、小なり。中には人よりも多くの幸せを得られる人もいられるでしょうし、人よりも多くの不幸を背負ってしまう人もいると思います。

 

それらはすべて自分の選択です。AI時代に入り、以前に比べ生き方、働き方の選択肢は増えています。いや、変わってきた、というべきかもしれません。みなと同じ、似た行動をするのか。人と違う道を選ぶのか。自分次第です。

 

いずれにせよ…平日が休みの人は4時に六厘舎へGO!