kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

寿司屋に週7、1512円!? 1食9分!?

f:id:kazu-tabi:20180811151459j:plain

 

プチ自慢です。私は毎日、寿司屋に行き、自分以外誰もいないカウンターで、すしを楽しんでいます。

 

こう聞くと、なんだか贅沢な金持ちか!という感じもしますが、正直、あまり羨ましがってはもらえないでしょう。

 

確かに毎日すし屋に行きます。しかし、私が1食で食べるのは2皿です。

 

サーモンといわしか、サーモンとアジか、…そんな組み合わせで2皿しか食べないのです。たまに3皿食べてしまいます。

 

2皿なので、1食でかかるのは

 

¥108 × 2 = ¥216

 

毎日行ったとしても、×7で1週間:¥1512です。この話を友人に自慢げに話したところ、「羨ましくない…」と同情感漂うテンションで言われました。

 

もちろんお腹いっぱいになるわけありません。私は細身だと言われますが、基本的にそこまで少食ではなく、ラーメンやカレーなど、一般ピーポーくらいは食べます。

 

でも、すしの場合は毎日行くので、量的贅沢はできません。私は頻度的贅沢を楽しんでいるんです。

 

普通は、一ヶ月に一度くらいで、10皿くらいが平均と言えるでしょうか。

 

ただ、10皿食べると、結構お腹いっぱいになります。少なくとも8分目まで行ったな、という感覚です。

 

そうすると、多少眠たくなったりします。しかし、私は朝のカフェの後、勉強やブログ更新の合間に少し休憩がてら、ブランチを楽しむ程度の感覚です。

 

食べ終わったら、またすぐに集中して取り組みたいことが多いので、お腹いっぱいに眠たくなりたくない。

 

そんなことを考えていると、すし屋で2皿が、私の中のブランチ最適解なんです。

 

ちなみに、よく行くおすし屋さんは10:30開店です。開店と同時に入店し、着席。すぐにサーモン&いわしを機械操作で注文し、待っている間にお茶と、醤油、お箸を準備。お手拭きで手を拭いて、準備完了です。

 

注文してから2分ですしが到着し、食べるのに5分。お茶を飲み干したら、すぐにお会計です。お腹には2皿分のすししか入らないので、すぐに動けます。

 

会計はスイカで完了。お店を出るのは、10:39分です。1食2皿216円9分で任務完了。

 

さあ、みなさん。毎日お寿司を食べる私が羨ましいでしょう!?

 

 

では!