kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

オーシャンズ8を見て(ネタバレなし)

f:id:kazu-tabi:20180817091553j:plain

 

 

目次

・評価

・映画という趣味、環境

 

・評価

 

C+です。つまり星3.5です。私は映画評論家でもなく、映画に精通しているわけでもないので、偉そうなことは何も言えません。ただ、実際に映画館に行ってみて、素人目線に評価すると、そうなりました。

 

もし友人に「見に行った方がいいかな?」と聞かれたら、Noです。基本的にはB以上でないと、友人には勧めません。

 

ただ、女性陣は好きな人が多いのではないでしょうか。つまり女性に聞かれたら、Yesと言うかもしれません。

 

女性のかっこよさ、スマートさ、生き方が上手に描かれています。一方で、メンズ版オーシャンズのような、派手さ、ワイルド感はあまりない。

 

それは、好みに分かれるでしょう。大ヒットと言われる映画は大衆向けで、多少大げさで、派手な演出が多いと思うんですが、オーシャンズ8はそんな感じではありませんでした。小学生が見に行っても、多分面白くなかった、って言うような気もします。。

 

でも、もし自分の好きな女優さんが一人でもいたら、見に行って損はないような気はします。

 

それと、メンズ版オーシャンズと同じで、前半は仲間集めや、トリックの準備なので、かなり退屈でした。盗みの本番があと15分遅かったら、寝てたかもしれません(笑)。

 

f:id:kazu-tabi:20180727072003j:plain

 

・映画という趣味、環境

 

今回あらためて思ったのは、映画は思った以上に良い趣味だということです。正確に言えば「映画館」です。家にいて映画を見ると、ソファーでゴロゴロしながら見たり、スマホをいじりながら流し読みだったりします。

 

しかし、映画館に行くと、高いお金を払い、大きなスクリーンで、臨場感あふれるスピーカーで、周囲に人がいる中で鑑賞します。

 

自然と映画に集中するようになり、家でなんとなく見ている時には気づかない小さいところまで見つけたりすることがある。

 

映画によって評価は異なるので、映画を見終わった時に「お金をかけて見なくてもよかった」と思うこともあるでしょう。しかし、それは「お金払ってでも見てよかった」の裏返しです。

 

お金を払ってでも映画を見に行くという習慣や趣味がなければ、S級の映画があった時に、やっぱり見ておけばよかった、と後で後悔します。公開が終わった後に!…(苦笑)

 

今は、映画のレビューをネットでたくさん見ることができます。

 

Yahoo!映画やIMDbのようにたくさんの人がレビューを投稿しているところもありますが、映画レビューを専門とする有名人や個人ブロガーの中には、自分と近い感性を持っている人もいたりするかもしれません。

 

そんな人たちと映画のレビューをしあったり、何なら一緒に映画サークルを作って、映画鑑賞をして、そのあとにカフェで語り合ったりしたら、とても楽しいのではないでしょうか!

 

好みにうるさければ、映画レビューでケンカになるかもしれませんが(笑)。実際、オーシャンズ8を見て、Aだ!Sだ!という方もいるはずですし。

 

では!