kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

これからのAI時代に必要なスキル 〜SNS力、コミュニケーション力、起業力〜

f:id:kazu-tabi:20180831072212j:plain

 

これからのAI時代に必要なスキル

 

目次

 

常に最新のテクノロジーを知る

得意技を持つ

SNS

 

SNS力、コミュニケーション力、起業力

 

これからはSNS力がモノを言います。インターネットの普及で誰もがカンタンにビジネスを始め、サービスを提供し、受け取ることができるようになりました。

 

 

それはシェアエコノミーを生み出し、安価に良質なサービスを受けられ、個人間でもビジネス取引ができるようになり、企業を通さないビジネスが盛んになっています。

 

 

そんな時代では、SNSを使い、テレビ広告や既存のメディアを使わなくても、多くの人に自分のサービスを知ってもらうことができるようになっています。

 

 

フェイスブック、インスタ、ツイッターなどは日本でも人気です。それらのSNSを使いこなすことで、多くのビジネスチャンスをつかむこともできるんですね。これを使わない手はありません。

 

 

私は以前、誰もがブログを始めるべきと書きました。ブログはある意味でSNSの一部です。ただ、ブログの場合、作ったブログを貯めていくことができるので、googleやyahooの検索に引っかかりやすくなっていきます。

 

 

さらに写真や音楽、動画、などのコンテンツもくっつけられるので、魅力的なコンテンツが充実しているブログを作り続けることで、自社、個人のブランディングが可能になる。

 

 

そのためには、フェイスブックでページを作ったり、ツイッターでツイートをしてみたり、ブログを作って、フェイスブックツイッターにアップしていったりと、実際にやってみなくては、どれだけの効果があるのかはわかりません。

 

f:id:kazu-tabi:20180308215458j:plain

 

SNSはほとんどが無料のものばかりです。とにかく始めやすいので、やってみることが大切。

 

 

手先が器用で、オリジナルのポシェットやサイフなどを作るのが好きだったら、写真をとってSNSで拡散すれば、日本中、もしくは世界中から注文がもらえるかもしれません。

 

 

家族内で3~4人で営んでいるまんじゅう屋さんがあったら、近所の人に認知してもらえなくても、SNSを使ってネット上に広告を出すことで、たくさんの人にお店まで来てもらえたり、ネットで注文が来るようになるかもしれません。

 

 

漫画家になりたければ、ツイッターにのせていればどこかの編集者の方の目にとまったり、企業からタイアップのオファーがあるかもしれません。

 

 

塾の先生なら、少子化の時代ですが、自分の授業を動画配信したり、スカイプでネットの個人授業をしたり、教材をネットにアップして有料版を作ったり、無料にするならクリック数に応じて広告収入を得ることもできます。

 

 

今まで培ってきたスキルやサービスをSNSを通じて多くの人に提供できる。なんて快適で便利な世の中でしょうか。

 

 

しかし、まだまだSNSはサービスを受け取る側の割合が圧倒的に多いんです。だからこそサービスを提供する側に回ると、大きな利益が得られる。

 

 

とにかくやってみる、そんな人に大きなチャンスが巡ってくる時代です。

 

 

常に世の中のテクノロジーの動向に目を向け、自分がやろうとしていることが世の中とかぶっていないかを知る。その上で自分の得意なことを考え、スキルにする。

 

 

それをSNSを使って、世の中に発信していく。そんな風にお金を稼ぐことができたら、AI時代にも負けない力を発揮することができるはずです!