kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

別の角度から見る未来のためにやっておくべきこと〜健康診断〜

 

f:id:kazu-tabi:20180902151402j:plain

 

目次

 

スマホの動画を横向きで取っておくこと

・健康診断に行くこと

・たくさんの人とラインを交換しておく

 

 

 

健康診断に行くこと

 

 

AI時代、仕事を失う、そんなコトバがメディアをにぎわせていますが、人生なんて毎日を楽しく生きていれば、なんとかなります。

 

 

AIが人の仕事を奪っていくとしても、代わりに新しい仕事も生まれます。ロボットが生産性を生み出してくれれば、人はもう働かなくてもいいんです。

 

 

人はただ、本能のまま、楽しく、面白い日々を生きていく。そうなっていくだけです。

 

 

そんな未来に向けて、今やっておきたいことに挙げたいこと。それは、健康診断を受けることです。

 

 

どんなに素敵な未来がこれから待ち受けていたとしても、明日、病気になって死んでしまっては元も子もありません。

 

 

会社員であれば、会社が定期的に健康診断の手配をして自動的に受けられるかもしれません。

 

 

また、高齢になってくれば嫌でも病気を意識するようになり、健康診断や定期検査に行くようになるでしょう。

 

 

しかし、例えば主婦の方はどうでしょうか。共働きだとしても、主婦の方はアルバイトで、健康診断を義務づけられていない場合などは、何年も健康診断を受けていない、ということもよくあります。

 

 

 

日本人の多くはガンでなくなります。そして、例えば胃がんなどの原因の多くはピロリ菌などの感染症です。予防治療、定期的な診断を受けることで、がんで亡くなる可能性を低くすることができるんです。

 

 

f:id:kazu-tabi:20180902151439j:plain

 

女性であれば、乳ガンが頭に思い浮かぶかもしれません。乳ガンも早期発見が大切なので、これも定期的な健診で発見することができます。

 

 

 

最近では、ちびまる子ちゃんの作者である、さくらももこさんが乳ガンで53才という若さで亡くなり、ニュースで大きく取り上げられました。

 

 

本当に悲しい…

 

 

若い時はあまり病気や健康診断への意識は持ちません。しかし、若いからといって病気にならないわけではないんです。いつ重い病気にかかり、大変な治療が必要になるかわからない。いつ死んでしまうかわからない。

 

 

 

AIの時代になって、将来、仕事をどうするか。そんな心配や不安もわかります。ですが、イマを楽しく健康に生きられないのであれば、ミライなんてありません。

 

健康診断を受けましょう!!

 

では!