kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

専門家と個人教室の時代〜専門を教室で教える〜

f:id:kazu-tabi:20180918091847j:plain

 

自分の専門性を生かすことができれば、企業内でも有利ですし、転職でも役に立ちますが、スキルの内容とレベル次第では自分で起業をしたり、教室やお店を開くことだって可能です。

 

 

 

料理人なら、ホテルで働くだけでなく、自分のお店を出せるでしょうし、ライターなら自身の書籍を販売することだってできます。

 

 

 

デザイナーやイラストレーターといった仕事ならパソコンさえあればどこでも仕事をすることもできます。

 

 

ノマドワーカー、リモートワークという言葉もありますが、今の時代、自宅やカフェで仕事をすることが十分可能です。

 

 

 

専門性を発揮して教室を開いたり、開いた時間使って副業(複業)をしたりするのは、どちらかというと主婦の方にチャンスがあるかもしれません。

 

 

 

男性が家計を支ることが当然とされていた昔とは違い、今では女性も社会進出をしていますが、それでも、出産や育児などがあり、職場を離れがちになるのは女性です。

 

 

 

一度職場を離れると、復帰するのが難しかったりする場合もあります。そう考えると、育児をしながら家で仕事ができるのは、大きいメリットのはずです。

 

 

 

むしろネット時代なので、育児自体を体験記としてブログや書籍化して収入を得ることすら可能です。もうなんでもアリです。

 

 

先ほどの料理人のような例であるならば、自宅で料理教室を開くこともできるでしょう。

 

 

 

ネットがあれば無料ですぐにホームページを作ることもできます。地域に根ざした料理教室を作り、成功例ができれば、似たアイデアを持ちながらなかなかうまくいかない方々に向けて、講演会ビデオを作って、ユーチューブに配信したり、同様に書籍化、ブログ化だってできる…。

 

 

 

いろいろな形態で自分の好きなことや得意なことをビジネスや収入につなげることができる今です。考え中の人は、やらなきゃ損!

 

 

続きはまた次回!では!