kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

・市場価値を上げる(希少になる)には

f:id:kazu-tabi:20180926134056j:plain

 

 

・市場価値を上げる(希少になる)には

 

 

では、並に生まれ、並な家庭で育った人が、成功したり、有名になったり、人にはないスキルを手に入れたり、お金持ちになったり、と市場価値の高い存在になるためにはどうすればいいのか。

 

 

 

まずは、やはり自分のタイプを知ることです。自分の才能と進むべき努力の方向性が見えなくては、絶対に「強さ」を身につけることはできません。

 

 

 

見た目や持って生まれた才能は身につけることはできません。それは生まれもった才能です。キムタクやイチローを目指しても無理です。

 

 

 

目指すべきは、工夫と努力でどうにかできる領域です。そして、その中でレア人材、レアポケモンになることはできます。

 

 

自分のタイプを知った上で努力し、スキルを組みあわせることで、他とは違うパフォーマンスを発揮することができます。

 

 

 

ポケモンだと、1匹のポケモンに対して、タイプは2つまでしか持てませんが、人間のスキルや能力は、もっと多く手に入れることができます。

 

 

 

以前の記事でも書きましたが、料理人が自分の教室を開き、ブログを始め、インテリアコーディネーターもでき、外国語の堪能なら、かなり希少な存在です。

 

 

 

もちろん、それらを一定のレベルまで昇華させるには努力が必要でしょうが、自分の好きなこと、得意なことの延長なら、苦にはならないと思うのです。

 

 

 

生まれもった希少性がないなら、努力と工夫でどうにかするしかありません。しかも、世の中のほとんどの人は、生まれもった希少性などありません。

 

 

 

だからこそ、好きと得意の延長を組みあわせで希少性を発揮するんです。例えば、ポケモンで言えば、ラプラス。昔からなぜか人気のこのポケモン。タイプはみずとこおりです。

 

 

ポケモンは自分のタイプの技の威力が強いので、ラプラスはみずとこおりの技を最大限発揮できます。しかも、とくしゅこうげきの能力も高いので、サイコキネシスなどのエスパータイプの技なども使いこなせます。しかも進化しないのに基礎能力が高いという優秀さ。

 

 

 

今までがうまくいっていない、もしくは成長している実感がないのであれば、それを繰り返していても何も変わりません。

 

 

レベルアップをする中で、広い世界を見て、冒険する中で、今まで気づかなかった才能に気づくことだってあるはずです。やっぱり、外に出なきゃダメなんですね。

 

 

もっと冒険しよう♪