kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

高校で先生を目指す友人~結婚より自由?~

f:id:kazu-tabi:20180523075811j:plain



 

「30?じゃあ、そろそろ結婚しないとね」

 

 

 

…なぜ?

 

 

 

 

たまに会話の中で、生き方を押し付けてくる上の世代の方がいます。30前後になったら、なぜ結婚しなければいけないのか?

 

 

 

 

高校の時の友人(女性)、が言われたそうなんですが、私はその価値観の押し付けに「?」でしたし、その友人も、やはり「なぜ?」と思ったそうです。

 

 

 

 

もし、その友人のAさんが結婚をしたくて、でも出会いがなく、どうしよう、と相談した時に、「婚活パーティーに行ったりしてみたら?」とかなら、わかります。

 

 

 

 

でも、そうではない。Aさんはすごく自由に生きています。高校で先生をし、休みには好きなところへ出かけ、買いたいものを買う。(最新のスマホとか、タブレットとか、良いもの買うんですよ。うらやましい…)

 

 

 

 

結婚をしていたり、子供がいたら、すべて自分勝手に生きることはなかなか難しくなります。もちろん、仕事、結婚、子育て、趣味などを人と協力しながらバランスよく取り組んでいる方もいるはずです。

 

 

 

 

しかし、基本的には結婚も子育ても束縛される部分は確実にあります。

 

 

専業主婦になりたい、子育てが人生の優先順位のトップなら良いと思いますが、キャリアや趣味、自分の時間が大切な人にとっては、結婚や子育ては自分を縛る不幸のタネにもなりかねません。

 

 

 

 

中には、周囲の人間のアドバイスで人生の選択をしてしまう人もいるかもしれませんが、それでは後になってきっと後悔してしまうと思うんです。

 

 

 

自分の軸を持って、聞くべき声と、流すべき声を聞き分け、自分の好きなように生きることが本当に幸せをつかめる人なのではないでしょうか。

 

 

 

 

ちなみにAさんは、高校の先生ですが、今のところ正規採用にはなっておらず、定期的に採用試験を受けています。

 

 

 

正規でない場合は、給料やボーナス、担任を持たない、など正規の先生との待遇の違いがあります。

 

 

 

ですが、仕事の様子を聞いていると、授業が早く終わった日は午後の2時過ぎには帰れたり、アルバイトも可能だったりと、自由がきく部分があるようなのです。

 

 

 

 

しかも先生なので、夏休みや冬休みは長期休暇となります。学校で授業をしているので、正規でないとはいえ、ある程度の収入はある。

 

 

 

 

なんていい条件なんだ!と思いましたが、皆さんはどうでしょうか?やはり正規になりたいと思うでしょうか?

 

 

おそらくAさんにとっては、正規採用は念願で、心から望んでいるはずですし、自分でそれを望んでいるのであれば、正規採用されることが一番でしょう。

 

 

 

 

ただ、広く社会には、正規採用ではなく、仮採用というか、副業(複業)もできるような環境が合っている人もいるはずです。

 

 

 

結婚も正規採用もそうですが、固く絆を結んだばっかりに、自分の生き方の好みや成長の角度(→これが結構ある!)とスピード、それが結んだ相手と合わなくなってきたりした時に、自由に動くことができなくなってしまう場合もあります。

 

 

 

人生の選択に正解はありません。後になってから、「~しておいてよかった」「~しなければよかった」と思うだけです。

 

 

ただ、周囲の人のいらぬ声に流されて、「~の言う通りになんかしなければよかった」、後でそうなることだけは、やめたほうがいい。そう、思います。