kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

スマートグラス 〜もうiPhoneは消える!?〜

tsuruno16_TP_V
スマホが消えるよ〜」(牛のアテレコ)


今月12日にiPhone8、もしくはiPhone7sの発表会が予定されています。
フロントの全面をカバーするOLED画面、ワイヤレス充電など新機能を
追加してくる予定です。

正直、iPhone6を使っている私は、新作iPhoneは欲しい…
なんといっても、私のiPhone6は容量が、16GBです… 

映画を5本ダウンロードしたら容量が埋まってしまう(T ^ T) 
とにかく容量は大きめにすれば良かった。

iPhoneは便利ですし、世の中と時代を変えました。が、世はIT時代、
どんどん新しいものが生まれてきます。

そんな中、これからのトレンドになりつつある存在。日本ではまだ
あまり取り上げられていない存在。それが、

「スマートグラス」です。(smart glasses)
これからはVR、AR時代だという記事を以前書きましたが、特に
ARの可能性は計りしれないものがあります。

メガネをつけるだけで視界の中にパソコン画面が出てくるのです。
いずれはスマホとパソコンがスマートグラスに吸収される、と言われて
います。

今はみんな電車でスマホをいじっていますが、近い将来みんな電車
でスマートグラスをつけているのが当たり前になります。

問題はそれが、「いつ」になるのか、ということですが、アップルも
2020年には「アップルグラス」をリリースするとも言われています。
(ネーミングはiGrassesかもしれません?)

私は普及すれば、スマートグラスはiPhoneを遥かに凌ぐ存在になる
と確信しています。

電話をする、音楽を聴く、スマホでしていたことがスマートグラスで
できるようになります。スマホを手に持たなくていいので、両手が
自由になります。

話は逸れますが、やっぱり日本は情報の伝達が遅いと感じます。
せめて最新トレンドはテレビのニュースでもっと取り上げても
いいと思うのですが。というか、取り上げて欲しい!

You Tubeだったら、英語でsmart glassesと入れるだけで
最新のトレンド動画が出てくるのに!
(→https://www.youtube.com/watch?v=w29cF2NAo5U

テレビだとやっと最近になって、VR、ARを特集していたり、Amazon
取り上げたり。ITの進化を追う企画、番組がもっとあっても
いいのではないでしょうか!

でも、海外のニュースサイトを日本語でも公開しているサイト
などはあります!
(business insider→https://www.businessinsider.jp

ただ、なかなかそういったサイトを見る人が少ないのが現状ですよね。
私はそういう話題が大好きですし、みんながもっと情報を早く(速く!)
知ることができるように、こちらのブログでアップしていきます♪♪