kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

iPhone X(テン)登場! ~13万をどう見るか〜

PAKUIMGL9425_TP_V

ついに出ました!まさかの…といえば
まさかの「X(テン)」です。


iPhone8,8Plusも出ましたが、注目
されるのはXでしょう。


今回のiPhoneの印象は「完成系」を
作ったという感じです。ざっくりだと


ワイヤレス充電
顔認証、指紋認証
画面の向上
ホームボタンが消え、オールディスプレイ 



ですね。真新しさというよりも、
今までの機能をレベルアップ
させた印象です。


使い始めてから機能の向上に気づくのでは
ないでしょうか。ただ、一番物議をかもす
のは、値段です。


256GBとはいえ、Xの値段は13万です。
アップルでいえばMacbookが買えてしまう
値段です。スマホ需要がピークを迎えて
いる今だからこそ、スマホとしては
最後の勝負に出ましたね。

CN0I9A0350_1_TP_V


やはり完成形であって、それなりの
クオリティを備えている様子です。
私の感想としては、13万は高くないです。


イメージとしてはスタバのコーヒー
でしょうか。他店に比べると値段だけ
見て高いですが、クオリティを考えれば
実はスタバのコスパは良いんです。


今回のXも同じです。高くはありません。
コスパは悪くない。
これだけの機能を備えた
片手に収まるスマホです。それだけの
値段はします。


大切なのはこれからです。10年を節目に
完成形を出したiPhoneが、これから
どこに向かうのか。


スマートグラスや自動運転など幾つか
の噂はありますが、てっぺんまで登り
つめたiPhoneに求められることは
あくまでイノベーションです。


悲観的な見方をしますが、今回のiPhone X
を故スティーブ・ジョブズが見たら、

「出来のいい優等生。成績はオール5だ。
でも、面白くはないね」

と言いそうな気がします。私の勝手な
妄想と偏見ですが。ジョブズな亡くなった
後のアップルがやってきた仕事は、刀鍛冶が
刀を研いできた印象なんです。


坂本龍馬は実は銃に目をつけていました。
日本を強くするため、求められていたのは
銃でした。銃は日本に革命をもたらした
のです。


これからの銃を作るのは、本当にアップルか。
AI,Iot時代の今、ネットはスマホではなく、
住宅や車を始め、いろいろなところに
潜り混んでいます。


手の中に収まる革命では物足りないかも
しれません。そこで勢力を増すのは、
フェイスブックやテスラの方かもしれません。


私はスマートグラスに進化を期待したいです。
自動運転にも期待していますが、いかせん
インフラの整備を含め、もう少し時間がかかる
のではないでしょうか。スマートグラスならこれから
5年も経たないうちに消費者の手に届くような
ものが出てくる印象です。


IT戦国時代にトップに君臨するアップルが
打ち出したスマホ完成形のXは、
新時代の幕開けの合図に過ぎないのかも
しれません。