kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

数学の勉強に革命が起きる〜AI学習キュビナを体験〜

PAK105215423_TP_V

算数、数学嫌いの人、手ぇー上げて!


はーい!(子供たちの声)

小3くらいには算数が苦手になり、
中学2年生くらいにはだんだん禁断症状
がおこります。


家で数学の宿題をやっているとじんましん
に近いイライラ、ストレスが体を襲い、
学校のテストの点が悪いと、親が
口うるさく説教をしてきます。


成績不振が続くと、塾に行かされて
嫌いな勉強三昧の日々が始まります。


基本的には、数学と英語なんですが、
英語は現在はまだ暗記要素が多く、
単語さえ書いて覚えればまだ
なんとかなります。


問題は、数学です。数学はどこかで
つまずくと解き方がわからなくなり、
テストで良い結果が出せなくなります。


それで仕方なく、高いお金を親が
払って、塾に行くわけですよね。


でも、これからは変わります。あと
5年もすれば家庭、塾、そして学校
の授業に「とある教材」が浸透していき、
10年もすれば数学嫌いの9割はなくなり
ます。


そんなイノベーションを起こしている
教材があります。それが


AI機能が搭載されたタブレット教材
「キュビナ:Qubena」です。


詳しくはホームページで検索していただ
ければと思いますが、
http://compass-e.com

このキュビナを使って学習をすると
短期間で効率的に楽しく数学の学習
ができます。


まず、中学1年の内容が32時間で
終わります。


中学の3年生までの内容を
1年もあれば無理なく終えてしまい
ます。

YUKI_syukudaizzz15150842_TP_V


タブレットを使って学習を進めて
いきますが、今までの教材と
違うのは、学習者の理解具合
を機械が判断して、つまずき
ポイントに遡った問題を
出してくれることです。


正解できると達成感があり、
音や視覚を使って楽しく
学習ができるので、ストレス
なく進められます。


私が実際に体験した感想と
しては、数学に革命が起きた
な、という感じです。


世の中の塾はほとんど消えるか
キュビナのサポートをするような
形態に変わっていくな、と思います。


ただ、例えばクラスの生徒が30人くらい
だとすると、下位2〜3人にはそれでも
難しいでしょう。



本当に苦手な人は、分かりやすい
解説でも厳しいからです。


そうなると実際の人間が必要に
なります。

MS251_imayaraduituyaru_TP_V


これからキュビナは全国の塾、家庭に
どんどん普及していくはずなので
一人でキュビナを進めるのが難しい
場合は、キュビナを扱っている塾
に行き、キュビナ+塾の先生
というダブルパンチで苦手を克服
するのが最善です。


いずれにしろ、数学の教授において
塾、学校の先生はもうキュビナには
勝てません。


どんなに素晴らしい先生でも、蓄積
された何万もの問題の中で生徒ごとに
ピッタリな問題を瞬間的に選んで
出していくことは不可能だからです。


それは人工知能にしかできません。
先生の役割は、教えることではなく、
キュビナのサポート役です。


詳しく触れませんでしたが、
キュビナはタブレットがあれば
各家庭でできるので、とにかく
一度試してみるのが良いでしょう。


キュビナを提供するコンパスの
ホームページに行き、名前と
アドレス、番号を入力し、
キュビナのアプリをインストール
して、家にネット環境があれば
すぐに始められます。


小学校から始めておけば、ほぼ確実
に算数・数学が苦手にならずに済みます。


とにかく一度お試しあれ♪