kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

iPAD ProとApple Pencil

ipadIMGL1162_TP_V

先日、柏のセブンパークアリオに行ってき
ました。目的は、アップルストア
iPad Proを見たかったからです。


ブログでも仕事でもプライベートでも
パソコンとiPadが手放せない私ですが、
iOS11が入り進化したiPad Proと
Apple Pensilにはすごく興味があった
んです!


実際にお店に行って、Apple Pencilを
触ってみましたが、かなり快適でした。
初期に出た頃と比べ、ペンの質感が
ノートに鉛筆のそれにかなり近づき
ました。


とにかく日頃からメモを取りたいと
いう方、タイピングにメモ機能を
つけたい方、デザイン系の仕事を
している方にとっては、必需品に
なるでしょう。

iPhone8IMGL8198_TP_V

また、手書きペンを使ったタブレット
が充実してくれば「絵を描く人口が増える」
のではないかと感じます。


本当に絵が好きな人は、ほっといても
ペンや絵の具、画用紙、キャンバスを
買ってきて、絵を描くでしょう。


しかし、手書きのタブレットがあること
で暇ができれば「なんとなくタブレット
で落書きをする人は確実に増えます。


そうすると今度はタブレットに描いた絵
を人に見せたくなる。もしくは売りたく
なる。そこに芸術性を感じることができれ
ば誰かが「タブレット」に描いた絵を
買いたくなるでしょう。



スマホは便利になりましたが、コンパクト
なゆえに、できることに制限があります。
それに比べるとタブレットはそこそこの
大きさがあるので、メモ機能、手書き機能
を充実させることができます!


タブレットはイメージとして、20代〜50代
くらいの方が使っているイメージですが、
私はむしろ、子供やシニア世代こそ使うべき
だと感じます。


子供だって、一日中ゲームをするよりも
ゲームのキャラクターやモンスターや
グラフィックデザインを自分でタブレット
に手書きをしたり、絵にしたりする方
が芸術性、美術性を養うことができます。


シニア世代もタブレットがあれば暇を
せずに過ごせますし、そもそもタブレット
があればお孫さんや家族とのチャットや
スカイプもできるので、寂しい思いをせず
にすみます。

ipadIMGL1341_TP_V



iPad Proは大体10万円くらいしますが、
仕事やプライベートで使う人、時間とお金
に余裕のある方は是非、検討してみては
いかがでしょうか!(^ ^)