kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

アメックスカードを手にした友人

 

f:id:kazu-tabi:20181112083637j:plain

 

 

地元にいる友人が、最近アメックスカードをゲットしたらしいんです。

 

 

 

ご存知でしょうか?私はよく知らないので、くわしく知りたい方はこちらなど参照に

 

navinavi-creditcard.com

 

 

基本的に、年会費が12000円かかるらしいのです。これはなかなか…。

 

 

 

おそらく「そんなのもったいない!」と思われる方もいるはず。しかし、私はそれはそれでいいのではないかと思いました。自分のお金を何に使うのかは、個人の自由です。

 

 

 

 

それに、年会費が高くても、それに対して特典はあるわけです。ポイントやマイルがたまりやすかったり、空港の VIPラウンジが使えたりと。

 

 

 

しかし、私が思うアメックスカードなど、会費の高いカードの最大のメリットは、ステータスです。

 

f:id:kazu-tabi:20181112083658j:plain

 

 

そんなに高級で会費の高いカードを持つことで、自分にはステータスがある、という意識を持つことができます。

 

 

それは自己満足の一種ではあると思いますが、その自己満足と同時に、生きることへのモチベーションをアップさせてくれるアイテムです。

 

 

 

例えば仕事に対しても、「こんなカードを持つ自分は、仕事をもっと頑張ろう」と考え、仕事に対するモチベーションが上がります。

 

 

 

高級車や、高級時計と同じですね。それを持つこと自体がステータスになるわけです。

 

 

 

新卒の新入社員が、高級な時計や靴をしている場合があります。新入社員なので、まだ何かで成功しているわけではありません。

 

 

 

しかし、高いモノをもにつけることで、高級なものが、自分の生き方も高級にしてくれる。なんというか、高級なクオリティに自分自身が引っ張られるんですね。

 

 

 

アメックスカードを持つのも同じです。まあ、その友人がそういう意図でアメックスカードを手に入れたのかはわかりませんが(笑)

 

 

 

特に最近、仕事や学業などにモチベーションが上がらない場合。少し、高級なモノを身につけるのも良いかもしれません。

 

 

 

それは必ずしもカード、車、時計だけではありません。例えば、アップル製品のパソコンやタブレットスマホ。これらは、一般庶民が少し手を伸ばせば手がとどくかどうか、という際どい位置の値段設定です。

 

 

 

しかし、そこには確実にブランド力があります。アップルはスマホ戦略なのではなく、実は店舗とブランドの高級感戦略なのです。

 

たまには贅沢に行きましょう。