kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

ドイツ旅行記①航空チケット、ホテル編

f:id:kazu-tabi:20181207092410j:plain

 

 

ドイツ旅行に1週間行ってきました!

 

ざっくりまとめると

 

 

・個人旅行

・夫婦二人

・費用約43万

・5泊7日

・フランクフルト、ニュルンベルク、イエナ、ドレスデン、ローテンブルクに滞在

 

 

です。猫を飼ってるんで、病院に預けたお金などを含めれば約45万。

 

 

 

夫婦二人でこの値段なので、まあ、安く上がったほうかな、とは思います。

 

 

 

今回は失敗もあれば、良い経験も思い出もできたので、少し共有できたらと思います。

 

 

 

 

・旅行の4か月前から準備開始

 

 

 

 

今回の旅行は11月30~12月5日で、5泊7日です。日本を11月30日の昼前11時に出発して、ドイツの11月30日の午後3時半に到着予定。

 

 

 

まずはチケットの予約です。個人旅行で、私はドイツに過去2度行ったこともあるので、代理店に頼むのではなく、ネットで全て完結。

 

 

 

格安チケットを検索できるスカイスキャナーを使いました。こちらを使って検索すると、値段が一番安いものから順番に並べてくれます。

 

 

 

私が今回選んだのは、HISが出しているサプライスを選びました。2人で24万です。保険をつけ(1人約4500円)、約25万。

 

 

 

今回は直通便を選んだのでこの金額でしたが、もし乗り継ぎを選んでいれば、1人6~7万で行くこともできました。

 

 

ただ、例えば北京で乗り換えということになった場合、悪天候で飛行機が飛ばなかったり、乗り換え時間が2時間しかないため、飛行機の乗り継ぎに間に合わない場合がある、という事例をネットで見たので、念のため回避しました。一人旅ならいいんですが、今回、妻が一緒だったので。

 

 

 

今回の旅行で一番失敗したのは、ホテルの予約です。チケットを4か月前に予約し、次にホテル選びをしたのですが、ローテンブルクの予約が取れなかったんです!

 

 

 

予約が取れなかった、というより、正確には、望むホテルが取れない状態でした。ローテンブルクに泊まりたかったのは12月1日だったのですが、4か月前なのに、もう市街地から近くのホテルの予約はいっぱい。5キロ先とかなら取れたんですが。

 

 

 

そう、はじめにホテルを取ってしまい、その後に航空チケットを取るべきだったんですね。結果、ローテンブルクは12月4日に泊まることとなりました。

 

 

 

航空チケットは、ギリギリでも取れます。値段もそこまで大きくは変わりません。旅行3日前に同じ条件で検索したら、27万だったので、2~3万の差です。

 

 

続きはまた次回!