kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

古いiPadを下取り、新しいiPadをゲット!in 二子玉

f:id:kazu-tabi:20181117071013j:plain

 

古いiPadを下取り、新しいiPadをゲット!

 

 

 

 

さあ、前回最高のパンケーキを堪能したbillsですが、私の最大の目的はbillsではありません。

 

 

 

新しいiPadを手に入れること!

 

しかし!だが、しかし!!

 

iPad Proは高い!?

 

 

 

2018年10月31日の発表で、新しいiPad Proが発表されました。ホームボタンが消え、ペンシルも新しくなり、あらゆる点がアップデートされました。

 

 

 

いろんな意見がありますが、私は、そこまで値段が高いとは感じませんでした。11インチ64GBで8万9800円(税抜き)。iPad Proの機能性、ブランド力を考えると、妥当です。

 

 

 

しかし!!…。私にはもったいない。ビジネスでバリバリ使いたい人にはベストだと思うのですが、私がiPadでやりたいことといえば、

 

 

 

・ペンシルを使ってイラストを描く

・手帳やメモで手書き

Kindleで読書

・アプリで勉強や遊び

 

 

 

くらいのものです。それならば、フツウの新しいiPadで十分。新しいiPadというのは、第六世代と言われていて、普通のiPadなのですが、アップルペンシルが使えるのが最大の特徴です。

 

 

 

値段は、32GBで37800円(税抜き)なので、税込で約4万です。新しいiPad Proが64GBで税込8万7000なので、容量も値段も半分以下です。

 

私にはこれで十分。

 

 

f:id:kazu-tabi:20181117071231j:plain

 

そして、私は、今まで4年近く愛用した、iPad Air2がある。これを下取りに出すことができるんです。

 

 

下取りに出す方法はいくつかあります。

 

・アップルの直営店に直接持って行く

・ネットで申し込む

・それ以外の買取店に持って行く

 

 

 

私は今回妻と二子玉に遊びに行く予定だったので、それならば二子玉のアップル店で買い取ってもらい、そのまま新しいiPadを買っちゃえばいい!と考えました。

 

 

 

 

古いiPadを下取りに出す際には、データを消去するなどの作業が必要になるのですが、お店に持っていけば、店員さんがやってくれるんじゃにかな、なんて淡い期待を持ってお店に行くと、店員さんがやってくれました!丁寧にありがとうございました!(本当は自分で事前にやっておくべきことかもしれませんが、結構大変そうだったので、店員さんに甘えてしまいました)

 

 

 

 

データが消去できれば、あとは査定です。

 

私の予想は8000円。ネットを見ると、iPad Air2が1万2000円で売れた例などがあったので、少なくとも5000円は超えてほしいところ。

 

 

 

 

 

 

結果…9100円!

 

1万まであと一歩…!

 

 

でも、満足のいく結果でした。そして、すぐにiPadを購入です。約1万の下取りで、4万のiPad、つまり、実質3万円で新しいiPadをゲットしたことになります。

 

 

 

iPad Proではないけど、ペンシルが使えて、容量が倍になって、グレードが上がり、3万円。大満足です。

 

 

 

実際、使ってみるとサイズは同じものの、やはり違う!何かが違う!ペンシルが使えるだけではありません。画質、スピーカー、機能性、すべてが前とは違う!

 

 

 

きっとProなら、もっと違うのでしょう。いつか、私のアップル愛が加速し、Proをも使いこなせるくらいになったら、このiPadを下取りに出し、Proを!!

 

 

その時は、店員さん。また、私のiPadのデータを消去してくれますか?(自分でやれ!)