kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

おっさん化しない

f:id:kazu-tabi:20181126082059j:plain

 

世の中は80%のおっさんと、20%の若者で出来ています。

 

 

50代で生きる気力も髪も薄れた男性は当然おっさんですが、おっさんの中には、子供や女性も含みます。

 

おっさんというよりも、おっさん化です。おっさん化すると、

 

 

 

 

・生きる気力がない

・新しいことに挑戦しない

・基本、人まかせ

・見た目に気を使わない

・健康に気を使わない

・あまり笑わない

・怒りやすい、キレやすい

・他人の不幸を喜ぶ

・一人が多い

 

…など。

 

 

 

つまり、年齢も性別も関係ありません。精神年齢、精神活力によって、おっさん化しているかどうかが決まります。

 

 

 

子供でも、なんかやる気ない子供っていますよね?おっさん化です。

 

 

女性でも、噂話が好きで、他人の不幸が蜜の味みたいな人っていますよね?おっさん化です。

 

 

 

これからの時代に危ないおっさんは、組織内にいるおっさんです。型にはまってきたおっさんは、型から抜け出すことができません。もし、会社が合併、倒産などになったら、時代の流れについていけません。

 

 

 

新しいことや、流行りに疎く、今までのやり方を押し通そうとします。変化を嫌うんです。

 

 

 

だから、組織内で新しいパソコン、ソフトウェアなどが導入されるのを嫌がります。

 

 

 

小学校の先生で、英語やプログラミングが導入されることで、内心文部科学省を恨んでやまないおっさん先生は多いはずです。

 

 

 

おっさんは紙粘土と同じです。はじめは(昔は)柔らかくていろんな形になれたのに、一度固まると、もう変われません。力を入れすぎると、ボキッと折れます。

 

 

 

 

一方で、変化にイチ早く対応し、成功を収める若者も増えています。

 

高校生なのに自分でアプリを作り、成功している人。大学内で起業をし、クラウドファンディングなどを上手く利用し、資金調達から事業計画までやってしまう人。

 

 

 

実年齢が若い人だけではありません。実年齢が50歳でも、新しいことに挑戦し、むしろ実年齢が若い人から吸収しようとするナイスミドルな人。

 

 

 

そういう人は、私の個人的な見方ですが、見た目にも気をつかっています。例えば、靴が革で、汚れていない。靴から帽子まで、上手にコーディネートされているんです。

 

 

 

ハゲているかは問題ではありません。ハゲていても、むしろ自然な人っています。

 

 

 

それよりも、清潔感がない方が問題です。人の目を気にしない人は、清潔感がないので、特に女性はすぐに見抜きます。

 

 

AI時代の今、たった20%の若者にチャンスの多い時代です。

 

 

ネット、スマホ、アプリ、クラウドファンディング、仮想通貨、AI、ロボット、などのおかげで、新しいことに挑戦できるチャンスが増えました。

 

 

おっさんになると、そのチャンスに気づきません。いや、気づいていても、手を出しません。

 

 

 

だからこそ、若者にチャンス。組織内でも、近所の公園でも、「年上を敬え!」と心がハゲているおっさんに、ひとあわ吹かせてやろう。