kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

脱サラリーマンをして1年半たった今②

f:id:kazu-tabi:20181029070537j:plain

 

会社員を辞めると、時間が増えます。

 

 

 

 

会社員をしていると、だいたい5時半くらいに起きて、6時半くらいに家を出て、8時前後に出社。帰りは19~20時くらいになる場合が多いでしょうか。

 

 

 

 

 

その場合だと、家を出てから、家に帰るまでおよそ13時間を使います。私は英語教室や、塾に勤めていたので、昼前に家を出て、帰りは24時頃でした。だいたい13時間くらいですね。

 

 

 

 

勤務時間が7~8時間だったとしても、通勤もあるのでトータルでどうしても12時間くらいにはなってしまう場合が多いです。

 

 

 

 

会社員を辞めると、この時間が全てなくなります。

 

私は英語教室を開くことになったので、生徒が来てくれる時間が仕事の時間帯となり、午後3時~5時くらいから始まります。

 

 

 

 

最近は特に早起きで5時に起きるので、仕事が5時スタートなら、12時間の自由時間となります。仕事終わりは9時くらいです。

 

 

 

 

1日4~5時間働き、12時間の自由時間。もうヒマです。

 

 

 

 

しかし、起業してお金がないので、ゼイタクはできません。

 

飲みに行かず、ゴルフに行かず(元々、ゴルフの趣味なんてない)車に乗らず(持ってない)、自転車で移動。

 

 

サドルの革が破れていて、雨の日の翌日は中のスポンジが濡れていて、尻がびしょびしょに。

 

 

 

 

スーパーで安い白菜と豚肉を買い、鍋の素を数日分に使い分け、激安鍋の出来上がり。

 

 

 

 

お金をかけるのは、カフェと本です。パソコンは元々持っていたので、勉強やホームページ作成、ブログ更新などいろいろ使います。カフェでパソコンをしていると、あっという間に2~3時間です。

 

 

 

 

語学パートナーと会話練習をするのもカフェです。英会話教室に通うと高いので、無料サイトで外国人を見つけ、カフェで待ち合わせをし、数時間しゃべります。

 

これが語学力アップには一番の経験値になります。はぐれメタルですね。(笑)

 

 

 

起業当初はどうしてもお金の心配がついて回るので、節約は欠かせません。時間が増え、お金が減る。

 

 

 

しかし、起業が軌道に乗れば、会社員時代の収入を超えていきますし、当面は副業でバイトなどすれば、生活費はどうにかなります。

 

 

 

 

起業の最大のメリット。それは自由な時間です。時間があると、孤独ではありますが、いろんなことにチャレンジできますし、新しい勉強を始めることもできます。

 

 

 

 

何よりもストレスフリー。ストレスと束縛がないから、毎日が楽しくなる。

 

先日、高校の友達に「明日(金曜平日)、湘南までしらす丼食べに行かない?」と誘われ、「いーよー」と、気軽に湘南まで片道3時間ドライブをしてしまいました。

 

 

 

時間があるから、自由になれる。お金は二の次です。