kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

誠品書店が日本橋に来る!

f:id:kazu-tabi:20181123063755j:plain

 

雑誌Trendyを見ていたら、台湾の誠品書店の特集がありました。2019年の秋に、日本橋に出店だそうです。楽しみ。

 

 

 

何と言っても、私は蔦屋書店の大ファンです。千葉在住ですが、代官山、銀座、二子玉、六本木、柏の蔦屋書店T-SITEを制覇しました。(全国には他にもまだあるのですが)

 

 

 

来年は中目黒にスタバリザーブロースタリーができるので、中目黒の蔦屋書店にも行ってみる予定です。(全国には他にもまだあるのですが)

 

 

 

 

書店と言いながらも、蔦屋書店と同じく、いや、それ以上の複合施設です。雑貨や文具などのお店も入る予定です。

 

 

 

 

とにかく私は「カフェマニア」で、カフェがあれば、片っ端からはいります。

 

 

 

 

なぜかというと、カフェにいることで、生産性が増し、集中力が発揮されるから。

 

 

特に植物や、壁紙、インテリアなどの内装が洗練されている場所が大好きで、基本、スタバに入り浸ります。混んでいると長時間が迷惑になるので、朝7時の開店と同時に入り、混み始める10時前後には撤退します。

 

 

 

蔦屋書店はブックカフェなので、カフェが併設されていますが、このカフェがたいていスタバです。

 

 

 

人は環境に左右されます。綺麗なところにいれば、自分も綺麗になり、散らかっているところにいると、自分も散らかった行動をするようになります。

 

 

 

英会話をしようと決意しても、会社への往復と自宅だけだと、なかなか英語学習の継続は難しい。自宅にいると、気が緩み、だらけがちです。

 

 

 

変わるには、環境を変えるしかありません。早朝にスタバが良いです。休みの日に蔦屋書店がいいです。

 

 

蔦屋書店でなくとも、ブックカフェは増えてきているので、近所にないかどうか調べてみると良いと思います。

 

 

 

蔦屋書店のモデルになった誠品書店。気になります。