「車」って必要?

「車」って必要?

 

 

 

前回記事に引き続き、~って必要?のシリーズなのですが、今度は車にフォーカスします。

 

 

 

 

車は必要?どうでしょうか?

 

f:id:kazu-tabi:20181009082237j:plain

 

 

これもケースバイケースだと思うのですが、基本的に車を所有するかどうか迷う、くらいの方は、車の所有をしなくてもいいのではないか、と思うんです。

 

 

 

 

田舎に住んでいて、絶対に車が必要だったり、車が趣味だったりする人は、買ってもいいと思うんです。それなら買う価値はあります。お金があれば、レクサスやベンツに乗ったっていい。

 

 

 

 

ですが、みんながみんな、そんなお金があるわけではなく、優先順位も人によってそれぞれです。別にそんな車が欲しいわけではない方もいるわけです。

 

 

 

 

実際、車を買おうとすれば、とてもお金がかかります。免許、購入費、税金、保険、ガソリン、車検、駐車場、消耗品、…など。

 

 

 

 

 

もし、10年間車に乗ったら、合計で600万くらいはかかります。1年で60万、毎月5万。

 

 

 

 

 

それくらいはかかります。少し話がズレるような気もしますが、日曜にディズニーに車で行って、駐車場を使ったら、3000円です。高い…。

 

 

 

 

都市部に住んでいる人の中には、車を所有しない人が多いですよね。鉄道インフラが整っているので、車がなくても、電車で好きに移動できます。

 

 

 

 

買い物で車が必要な時もありそうですが、ネットの時代に、アマゾンや楽天で頼めば、なんでも宅配してくれます。

 

 

 

 

少し郊外だとしても、今の時代は車もシェアの時代です。タイムズカープラスなど、大手が参入し、至るところにある有料パーキングの一角にシェア用の車が設置されており、予約制、時間制で好きな時だけ使うことができます。

 

 

 

 

ウチは1年に1度~2度カーシェアを使う時があります。1度で6時間乗り、4020円です。ガソリン、保険、すべて込みです。

 

 

 

住む場所、使う頻度によっては、車を所有せずとも上手に生活することもできます。

 

 

 

ウーバーやライドシェアが広がっていますし、トヨタのe-Paletteなどを始めとした自動運転も広がりつつあります。中国では車を所有せず、ライドシェアをしている人の割合がとても多いそうです。

 

 

 

 

うまく工夫すれば、車を所有せずに快適に過ごすことは十分可能です。ちょっと不便だから、といって月に5万もの出費をすることが賢いのかどうか。本当に必要なのかどうか。

 

 

 

 

田舎暮らしなので、迷う余地なし。そんな場合は購入されるのが良いと思います。値段を抑えたいなら、軽自動車1台でもいい。

 

 

 

一方で、たまに車に乗りたい、という程度なら、近くのカーシェアやレンタカーで十分かもしれません。ケースバイケースです。

 

 

 

なんども使うセリフですが、AI時代、ネット時代、シェアエコノミーの時代です。仕事も収入も変わる、生活も変わる、変化の激しい時代に、回収が少ない(対費用効果が少ない)固定費、維持費にお金をかけるのは、もったいないと思うんです。

 

 

 

普通車に乗って、月5万。それをやめれば、毎月ディズニーに5回行けます。毎年ヨーロッパ旅行に3回行けます。

 

 

果たして、自分の優先順位はどこにあるでしょうか?