kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の勉強に革命が起きる〜AI学習キュビナを体験〜

算数、数学嫌いの人、手ぇー上げて!はーい!(子供たちの声)小3くらいには算数が苦手になり、中学2年生くらいにはだんだん禁断症状がおこります。家で数学の宿題をやっているとじんましんに近いイライラ、ストレスが体を襲い、学校のテストの点が悪いと、…

映画「アバター」を見て〜生きるとは〜

アバターを久しぶりに見ました! パソコンで見たのですが、やはり大きな画面で見たいと感じる大作です。 まず世界観に引き込まれます。岩が地上に浮いている、鳥のような、ドラゴンのような動物にナヴィ(原住民の ような存在で、アバターの姿をしている)が…

ポケモンは人生と同じ〜お気に入りはリザードン〜

昨日、ポケモンの金銀の配信がスタートしました。(3DSで1000円くらいでダウンロードできます) 私はもういい年の大人ですが、当時のポケモンの映像を見ると、懐かしさから無性にポケモンがやりたくなる衝動に駆られます。 ポケモンは初期は赤緑でした。その…

有楽町まで納豆を食べに行く妻〜リア充の日々〜

ウチは千葉県印西市に住んでいて、東京までだいたい1時間くらいで行けます。そんな環境だからか、そこそこ都市部に遊びに行ったりします。妻が先日、有楽町に行ってきたようなのですが、何をしてきたのか聞いてみると「納豆を食べてきた」 …ん?納豆?納豆を…

英語の勉強に最適! 〜映画はしご〜

英語学習の上で、私のオススメ映画があります。アナ雪美女と野獣魔法にかけられてマイインターンラブアクチュアリーホームアローンこのあたりです。他にもありますが、またの機会に。英語初心者(中学高校レベル)の場合は、洋画よりも、アナ雪や美女と野獣…

オススメデートスポット〜お台場〜

以前、千葉県の柏に住んでいた私は近場でよくお出かけをしておりました。北海道!沖縄!までは行かないんですね柏に住んでいると、上野まで30分くらいで行けるので、東京近郊はだいたい1時間未満で行けます。今は千葉県の印西市に引っ越しましたが、やはり東…

アマゾンの威力 〜プライム会員の実力〜

アマゾンを使いこなしている方もいれば、アマゾンの存在を知らない方、もしくは名前を聞いたことはあるけど、何ができるのか知らない方もいるのでは。私の妻はアマゾンを使っており、日々使いこなしています。いつも豆乳を飲んでいるのですが、スーパーでま…

3連休最終日 〜家か外か〜

台風が過ぎ、3連休の最終日の今日、外は晴れ渡っています。気温は、東京でいうと前日差+12度! 夏が帰ってきました。(帰ってくるな…😫) 皆さんは連休というとどのように過ごされますでしょうか?家族がいれば家族サービスで出かけたりするかもしれませんね…

インターン 〜経験者が語ること〜

学校の先生って忙しいですよね?日頃の授業に加えて、授業準備、生徒指導、進学指導、クラブや部活、イベントの準備、保護者対応、など…働きすぎではないか、ということでやっと行政のメスが入り、最近はタイムカード の導入も始まりました。タイムカード制…

インターン 〜早くから働く意義〜

学生は早くから働く経験をした方がいいと感じます。働いたことがないから、大人を見る目も勉強を見る目も、将来を見る目も養われません。中学生になったら、半妄想的ですが、学校の教科に入れてもいいのではと思うくらい!国語、数学、英語、理科、社会、仕…

アルバイトか学業か 〜学べること〜

以前勤めていた塾の先生が言っていました。「勉強は今しかやらないんだから、バイトなんかしないで、勉強すべき」これは一つの考え方です。バイトばかりの学生生活になり、部活や学業が疎かになっては本末転倒だ、という意見は多いですよね。確かに一理ある…

昼寝とクラシックの効果〜急がば回れ〜

福岡県立明善高校では、昼寝タイムがあります。時間は15分前後で、BGMにモーツアルトが流れているそうです。これにはかなりの効果があり、難関校への合格も果たしています。一番良くないのは、テスト前に徹夜に近い形でテスト勉強をする学生です。覚えが悪い…

スタバの接客力〜見習うべき点〜

スタバって高いでしょうか?いや、リーズナブルだと思います!昨日、スタバに行ってきましたが、まず雰囲気がいいですよね。広々していて(店舗により違いますが)担任さんがフレンドリー!気さくに話かけてきます。特に地方のスタバだったからこそかもしれ…

ツタヤ(蔦屋)書店で力がみなぎる〜銀座店〜

行ってきました!銀座店!印西市から電車でジャスト1時間で着きました。 GINZA SIXの中に入っており、なんとも華やか…淑女の方々の香水も若干強め´д` ;敷地はそこまで広くはなく、本の量も他店に比べると少ないですが、日本の刀コーナーや美術品が飾ってあり…

仲間との思い出 〜ドイツにいる友人〜

昨夜、いきなりドイツから電話がありました。番号登録がないので、スマホの画面には「ドイツ」としか出ないのです…怖・・・ただ、以前ドイツに留学したことがありましたし、日本人もドイツ人も数人の友人はドイツにいるので、そのうちの誰かだとは思いました…

大人が勉強すべきこと 〜やりたいことを極める〜

大人が勉強すべきことは当然、「自分が好きなこと、夢中になること」 です。大人になったからこそ、自分で使えるお金もあるはずです。将来、仕事で役に立つかもしれないという理由で英会話を習い始めたり、資格を取ろうと努力をしようとする人もいますが、 …

iPhone X(テン)登場! ~13万をどう見るか〜

ついに出ました!まさかの…といえばまさかの「X(テン)」です。iPhone8,8Plusも出ましたが、注目されるのはXでしょう。今回のiPhoneの印象は「完成系」を作ったという感じです。ざっくりだとワイヤレス充電顔認証、指紋認証画面の向上ホームボタンが消え、…

子供がやるべき習い事

子供がいると何をやらせるべきか悩んでしまいますよね。書籍や雑誌、ネットで習い事ランキングを探すと、男女差はあれどだいたい英語スイミングピアノが上位に入っています。最近は「プログラミング」も人気ですね。2020年の教育・入試制度改革によって英語…

ラインブログ 〜スマホ派の初心者にオススメ〜

これからブログを始めようという方はラインブログがオススメです!スマホでラインをしている方はもうご存知の方もいるかと思います。アメブロ、ライブドアブログ、はてなブログなど有名所もありますが、ラインブログの躍進が進むのではないでしょうか!理由…

カフェの魔力 〜アイデアが湧き出る場所〜

家にいて、何となくやる気が出ないそんな時…カフェはすごい威力を発揮します。空気感でしょうか。コーヒーが美味しいだけでなく、カフェの醸し出す空気で勉強も仕事もビックリするくらい捗ります。カフェにいると気づくのが、勉強、仕事、読書、とにかく前向…

どこに住むか?〜サーファー例〜

私はサーフィンをしませんが、友達にサーファーが何人かいたりします。引っ越しなどは何度か経験したものの、住んだことのある街は、銚子、佐原、柏、印西など全て千葉県だけです。そうすると千葉県ではやはり九十九里浜が話に挙がります。サーフィンを趣味…

どこに住むか? 〜結婚編〜

「青山ステキ!やっぱ都会に住みたい!」「長く住むなら田舎が一番!」いろいろな声が聞こえてきます。私自身、都会と田舎のそれぞれの良さを知り、結婚してからどこに住むべきかは悩みました。元職場のT先輩は東京で働いていたのですが、結婚して岩手県に引…

どこに住むか? 〜進学や就職の節目〜

「原宿、青山っておしゃれ !住みたい!」「やっぱ田舎が落ち着く」子供の頃はあまり考えませんが、年を重ねるほど、住むところには頭を使います。例えば大学生。はれて大学に合格。高3の今、大学は実家から片道90分の場所。アパートの家賃が浮くから実家で…

英語の勉強方法 〜好きなことを英語でする〜

最近は映画で英語を勉強していますが、これが今までの一人勉強法で一番効果があると感じています。正直、中学生くらいまではおそらく難しいです。会話のスピードが速く出てくる単語も難しいので、聞き取れませんし、理解することができません。でもストーリ…

ツタヤ(蔦屋)書店で力がみなぎる 〜柏店〜

こちらは蔦屋こと柏の葉T-SITEです!!今年の初めころに出来たばかりです!!とにかく全てがおしゃれ!!洗練されている!!んです!!本の数も多いです!!東京の大型書店にも負けていません!!入り口にはパン屋さんがあるのですが、ここのカレーパンとジ…

ゲーミフィケーション 〜人生をゲーム化する〜

人生をゲームのように楽しめたら楽しいと思います♪本物のゲームをするのではなく、自分の人生のあらゆる場面にゲーム要素を入れます。それをゲーミフィケーションとよぶ!😆のです例えば、「Chore Wars」というアプリゲームがあります。家事をする時に、一つ一…

自立した大人になるために 〜考える習慣を身につける〜

「アダルティング」(adulting)という言葉をご存知でしょうか!文字通り、「大人になるということ」です。アメリカではもうメジャーになりつつある言葉です。今の子供は以前にも増して、自分で考えて行動することが苦手になっています。だからこそこういう…

キレないコツ 〜エネルギーを外に出す習慣〜

先ほど散歩をしていたら、若い金髪で皮ジャンの男性が怒鳴り声で「ンだよ、おらー!!」「ありえねーだろー!!」とショッピングモールの外で大声で叫んでいました。なんか物騒だったので関わらないようにしよう…と思い立ち去ろうとしたら、品の良さそうな白…

ツタヤ(蔦屋)書店で力がみなぎる 〜六本木編〜

ツタヤ、行ったことありますか!?おそらくありますよね。レンタルビデオが一番メジャーでしょうか?でも、「蔦屋書店」はいかがでしょうか?ツタヤと言っても、実は色々あります。蔦屋書店は、私もここ最近で知りました。とにかく、もはや今までのツタヤと…

マリオカートから考える人生 〜アイテム、そしてコース選択〜

・やる気というスタートダッシュ ・粘り強さと技術というドリフトスタートダッシュ×ドリフトについて前回お話しました実際、たとえば会社に入ってやる気満々なフレッシュ新人社員が多少辛いことがあっても乗り越え、仕事のスキルをどんどん身につけていった…