kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝間式超コントロール思考」を読んで、超共感!

わかる!共感すぎる!勝間和代さんの「勝間式超コントロール思考」。 自分も他人も大事にしつつ、時間やお金を効率的に使いながら、自分のイメージ通りに物事をすすめる方法 こちらのコトバに、本の内容が凝縮されているな、と思います。ストレスを減らす、…

ニュースピックスマガジン最新号が発売!テーマは「英語」

先日、ニュースピックスマガジン(NPM)の新刊が発売されていました。表紙のone ok rock takaさん、カッコいい。 僕はニュースピックス(NP)が好きでよく見ているのですが、3ヶ月に1度発売されるNPMがとても楽しみなんです。 内容が濃い!とにかく専門家が語り…

AI時代にコミュニケーション能力を上げるには

コミュニケーション能力を上げるには 1:友達と遊ぶ 2:師に学ぶ 3:1人で考え抜く ほどよく友達と遊ぶ。完全な孤独になってしまう人は、病んでしまいます。別に一緒にゲームでもいいし、カフェでただしゃべるのでもいい。 次に、自分が学びたい分野の師を探…

AIによって消える仕事?:自動車工場作業員

先日、イギリスでのホンダの自動車工場、生産縮小の記事がありました。自動車も銀行も、リストラや業務縮小の動きが活発化しています。 どこの経営者も、本当は人をどんどん減らしたいんですね。企業運営の上で人件費が一番のネックですから。 しかし、生き…

英語学習は不要になる?ポケトーク の生みの親、松田憲幸さんの話を聞いて

こんなにおもしろい人がいるんですね。News Picksというサイト・アプリで、「翻訳機で英語学習は不要になるか?」という記事を見かけたんで、なぬ!?と思ったんです。 結論:翻訳機が出てきたことで、近い未来、英語学習をしない人は出てくる。でも、英語学…

人生はトランプの「大富豪」と同じ

人生はトランプの大富豪と同じです。どのカードを持っているか。そして、カードの使い方の戦略で、勝敗が決まります。 基本的には、強いカードを持っている人が有利です。人生で言えば、生まれた時から家庭環境に恵まれ、子供の時からしっかり勉強し、医者や…

「英語の次はプログラミング、楽天の三木谷会長が社員に要求」について(2)

プログラミングについて プログラミングはゲーム的に始めると取り組みやすいです。 初心者ならば、Hour of Codeがおすすめ。アナ雪や、マイクラなどで学習できるので、子供にも、大人にもやりやすくなっています。PCでも、タブレットでも無料でできます。 ho…

「英語の次はプログラミング、楽天の三木谷会長が社員に要求」について

newspicks.com ほお、ほお。英語の次はプログラミングですか。経済界の動きは時間を経て大学への動きに繋がり、高校、中学、小学と降りていきます。2020年から小学校で英語とプログラミングが必修化となりますが、今後はこの流れが加速化していくと思われま…

カーシェアで年間50万の節約

先日、あらためてタイムズのカープラスを契約し、使ってみました。 日常でそこまで車を使う機会はなかったのですが、テレビを捨てる、庭の石を運ぶ、などの理由から、車が必要になったんです。 以前、記事で何度か書いたことがあるのですが、タイムズのカー…

自転車もアマゾンで届く。すばらしきこの時代。

結論:ママチャリはアマゾンでOK! はい。OKです。いろいろ調べたのですが、普通のママチャリ、変則ギアあり、最安、手間なし、で考えると、アマゾン配送ということになりました。 14300円、クレジット払いで、26インチの茶色、かごの大きさもなかなか。安い…

paypayで楽に賢くお買い物

はじめに発見したのは、このポスター! 印西市のショッピングセンター・ビッグホップにあるロピアに貼ってありました。 どんなもんだろう…と思いながら、ネットで検索していると、どうやら スマホで登録するだけで、 ちなみに、③の「たまに当たる」というの…

落合陽一氏:「日本進化論」読みやすい!

落合陽一氏のカリスマ性に取り憑かれた僕ですが、お気に入りの柏T-SITEで日本進化論を読んできました! やはり、他の本とは違います。何だろう、元気が出てきますね。こ、これから日本はそうなるのか!という驚きや、イマの時点ですでに自動化されている事例…