kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型iPad Proの発表10月30日

今年もアップル製品の発表会が10月30日にありました。もうCMやら、広告やら、ネット情報やらで、宣伝されています。 ・ホームボタンがなくなった ・枠が少なくなり、画面が実質的に大きくなった。薄くなった。 ・アップルペンシル2が出た … 目立つのはこうい…

DIY×ネコでこうなる

家に帰ったら、こんなのができていました。 うちは刑務所か。プリズンブレイクですか。 最近、ネコを飼い始めたわけですが、うちは戸建てで、どうしても下の階に来てしまうわけです。 ですが、下の階は英語教室などで使うので、ネコが下に来て、ニャーニャー…

スカイツリーのカフェで英会話

さあ、語学パートナーも今回で4人目となりました。 Conversation Exchangeでメールのやり取り、ラインのやり取りをして、待ち合わせ。 今回の方は東京江戸川区に住んでいるとのことで、スカイツリーを提案してみると、OKがもらえました。 ベトナム出身で、ベ…

脱サラリーマンをして1年半たった今②

会社員を辞めると、時間が増えます。 会社員をしていると、だいたい5時半くらいに起きて、6時半くらいに家を出て、8時前後に出社。帰りは19~20時くらいになる場合が多いでしょうか。 その場合だと、家を出てから、家に帰るまでおよそ13時間を使います。私は…

脱サラリーマンをして1年半たった今

以前、私は英語教室と塾で働いていました。子供と触れ合う楽しさ、勉強を教える充実感がありました。 デメリットだったのは、組織の歯車であったことです。満員電車で通勤しなくてはいけません。キライな会議に出なくてはいけません。 よし!やめてやろう!…

人間関係がうまくいくかは、タイプと距離感

恋人とうまくいかない。家族でよくぶつかる。職場の人間関係で悩む。 人間関係の悩みはとにかく尽きません。会社に入って、退職してしまう最大の理由は、職場の人間関係が原因です。 では、なぜ人間関係がうまくいかないのか。それは、タイプが合わないから…

学生ブロガーがギガ最強

主婦ブロガーよりもさらに最強なのが、学生ブロガーです。学生こそブログをやるべきです。 学生はサラリーマンよりも、主婦よりも、さらに時間があります。学校がある?勉強が忙しい?テスト?部活?習い事? 何を言っとるんだ! What are you saying!? Why …

主婦ブロガーがもっと最強

サラリーマンブロガーより最強なのは、主婦ブロガーです。なんといっても時間があります。 主婦には時間がある、と言ったら失礼かもしれません。子育て、家事などやることはたくさんあるでしょう。 しかし、会社員が満員電車に揺られ、職場に着き、一日中働…

サラリーマンをしながら、ブログで名前を売る

サラリーマンがブログをすることのメリットの二つ目は、自身の広告です。 会社員は自分の名前で仕事をしていません。会社の名前の下に自分の名前があるだけです。 もし会社でリストラに遭ったり、自分で起業をしようと思ったら、自分の名前、もしくは会社名…

サラリーマンブロガーが最強

会社員をしていて、毎日が軽いウツになっている方がいます。私が以前、会社員をしている時も、周囲には、ウツ予備軍がたくさんいました。 そして、昨今、それよりも多いのが、リストラ予備軍、もしくは転職予備軍、退職予備軍です。 リストラは津波と同じで…

最近、京都が熱い??ビジネスが眠る町

京都は夏になると40度前後の気温になるそうですね。干上がってしまう…。京都の古い町並がまた一段と視覚的に暑く感じさせるような気もします。 そんな暑い町京都ですが、最近では、ビジネス的にも熱い町になってきているようです。 ビジネスインサイダーの記…

新宿ブルックリンパーラーで英会話してきました

まだまだ少ないブックカフェ!もっとたくさん増えてほしいと願います。 いつも二子玉や柏のT-SITEばかり行っていたので、今回は新宿ブルックリンパーラーに行ってきました。 しかも数ヶ月前に英語と日本語のタンデム(会話練習)パートナーになってもらった…

スーツケースって必要?

さあ、また「~って必要?」シリーズなわけですが。はたして、旅行の時に、スーツケースは必要でしょうか? 旅行が疲れるのは、慣れない上に、重いものを持っているからです。スーツケースは大きいものになると、数十キロですし、場所によってはエスカレータ…

個人旅行での出会い

個人旅行をしていると、その自由を満喫することもできますが、さらに出会ったことのない人に出会うことができます。 もちろん、一人で旅をして、完結させることもできます。しかし、一人旅なら、自由にホームステイを選んだり、最近流行っているエアビー(カ…

旅行は仕事と似ている

旅行は仕事と似ています。 ツアーは会社勤め。 個人手配は起業家です。 ツアーはお金がかかりますが、代理店にツアーを組んでもらうので、手間も不安も少ない。 逆に、自由に使える時間が限られていますが、ガイドさんについていけば、道に迷わず、困ること…

猫のいる生活

最近、猫を飼い始めました。名前はチャチャマル。チャチャって呼んでます。 里妻が里親でもらってきたのですが、飼うとなると、やはりなかなか大変です。 壁はガリガリだし、夜はニャーニャーうるさい。しかもすぐ噛む。 しかも、すごくお金がかかります。エ…

減らすべき仕事、増やすべき仕事

以前、高校の友人について記事を書きました。10/1の記事です。 高校生の時の友人が、現在、母校で先生をしているんです。正規採用ではないのですが、その分、早く帰れたり、担任を持たない身軽さがあり、はたから見ていて、すごく充実しているように見えまし…

始めるべき趣味:読書

ニューヨークのライフコーチが教える ありのまま輝くエフォートレスな生き方 posted with ヨメレバ 関口 梓 大和書房 2018-09-23 Amazon Kindle 楽天ブックス 趣味なので、すべき論で語られるべきではないかもしれないのですが、以前書いた「テレビって必要…

増やすべきモノ:タブレット

最近の記事では、お金と時間の有効活用のために減らすべきものを書いてきましたが、今回は逆に増やしたらいいんじゃないだろうか!と思うものについて書きたいと思います。 それは、タブレットです。ただし、スタイラスペンが必須です。 スマホは生活必需品…

テレビって必要?

はい、「〜って必要?」シリーズ第4弾。次はテレビです。 テレビって必要?う~ん。そうですね。 前回のスマホの記事でも書きましたが、やはり目的があり、絞った見方をしているかどうか、だと思います。 心から面白い!と思うなら、たくさん見てもいいと思…

スマホは必要?

もしかしたら、一般的に、家より、車よりスマホの方が必要な存在と言えるかもしれませんね。 ただ、やはりスマホはよく考えて使うべきだと思います。 まず、スマホを何に使うでしょうか?以前に比べ、スマホでできることは増えています。 ラインをし、写真や…

「車」って必要?

「車」って必要? 前回記事に引き続き、~って必要?のシリーズなのですが、今度は車にフォーカスします。 車は必要?どうでしょうか? これもケースバイケースだと思うのですが、基本的に車を所有するかどうか迷う、くらいの方は、車の所有をしなくてもいい…

「家」って必要?

「家」って必要? いやいや、必要でしょう!? さて、どうでしょうか。 4000万の家を買い、35年ローンを組みます。よく、戸建ては返済し終えれば自分のものになる、と言いますね。 確かにその通りです。自分が30歳で自宅を購入し、ローンを払い終えたなら、…

会社員が今からできるリストラ、転職、起業への準備〜信頼を稼ぐ、思考法と知恵を学ぶ〜

二つ目は、お金以外のものを稼ぐこと、です。 政府主導で副業を解禁しても、中には変わらず、アルバイトを禁止している会社もあります。公務員も多少はアルバイト解禁の動きがありますが、腰はなかなか重いでしょう。 では、どうするか。お金を稼がなければ…

会社員が今からできるリストラ、転職、起業への準備〜副業を始める〜

もう会社にしがみつくには、リスクが大きい時代です。AI時代にどんどん仕事は減り、新しい仕事を生み出したり、より専門的、創造的な仕事だけが残っていくようになります。 いずれはベーシックインカムか、それに代わる資本分配の政策がとられることになるで…

勉強が苦手、高卒でも、一流企業に勤める親友

地元にいる親友Cくんは、昔から勉強が苦手でした。クラスでビリというわけではありませんが、平均よりも下くらい、30人クラスなら、20番目くらいの成績という感じです。 一方で、スポーツが得意で、友達付き合いも上手。クラス委員をしていた時もありました…

新卒就職後、3年で退職、ドイツ留学を経て、大学で授業をする友人

以前、私は大学時代の友人と1年のルームシェアをしたことがあります。 矢沢あいさんのマンガ「ナナ」みたいなイメージです。ただ、こっちは男性2人なので、友人の何人かには、 「気持ち悪い」 「ゲイなの?」 と言われ放題でしたが…。 家賃や光熱費は半分に…

2度退職し、今だ同じ職場にいる看護師の母~資格と専門性~

母は私が小学生の時から、同じ病院で看護師をしています。田舎で大きな病院ではありません。 だからなのか、母が特別なのか。どことなく母から感じる、あふれるヒマ感。 昔、ドラマ「ナースのお仕事」など、医療、病院関係のドラマを見ていて、医者のみなら…

高校で先生を目指す友人~結婚より自由?~

「30?じゃあ、そろそろ結婚しないとね」 …なぜ? たまに会話の中で、生き方を押し付けてくる上の世代の方がいます。30前後になったら、なぜ結婚しなければいけないのか? 高校の時の友人(女性)、が言われたそうなんですが、私はその価値観の押し付けに「…