kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

会社員が今からできるリストラ、転職、起業への準備〜信頼を稼ぐ、思考法と知恵を学ぶ〜

f:id:kazu-tabi:20181007072129j:plain

二つ目は、お金以外のものを稼ぐこと、です。

 

 

 

政府主導で副業を解禁しても、中には変わらず、アルバイトを禁止している会社もあります。公務員も多少はアルバイト解禁の動きがありますが、腰はなかなか重いでしょう。

 

 

 

では、どうするか。お金を稼がなければいいんです。代わりに何を稼げばいいのか?それは、信頼です。これには、ブログやSNSを使います。

 

 

 

 

会社員や公務員時代から、匿名でも良いのでブログとSNSを開設し、記事を書き溜め、情報発信を続けます。

 

 

 

 

初めは初心者なので、ツイッターのフォロワーを増やしたり、ブログのPV数(閲覧者数)を伸ばすことはなかなか難しいかもしれませんが、記事の書き方に慣れてきてだんだんブログの質が上がってくれば、少しづつ人の目にとまるようになります。

 

 

 

 

人気が出てきて、例えばフォロワーが5000、10000まで着実に伸びていったとします。

 

 

 

ですが、フォロワー数が伸びても別に収入があるわけではありません。アフィリエイトなど収益につながる形を取っていなければ、稼いでいるのは、お金ではなく、認知度であり、信頼度です。

 

 

 

これならば、副業にはあたりません。当然です。お金を稼いでいるわけではないんですから。

 

 

 

 

しかし、もし自分から転職や起業をする決断をした時に、すでに10000人のフォロワーがいて、自分が始めるビジネスの告知をすれば、多くの人が支援してくれたり、商品やサービスを購入してもらえる可能性がグッと高くなります。

 

 

 

 

よくお金とは信頼を形にしたもの、と言われますが、信頼さえ稼いでおけば、会社を辞めた時に、信頼をお金に換えていくことができるわけです。それがセルフブランディングをするということにもなります。

 

 

 

 

もし会社にぶら下がっていて、セルフブランディングをせず、リストラにあったら、自分を支えてくれるものがありません。これこそが本当のクリティカル・リスクです。家族が路頭に迷います。

 

 

 

3つ目は、ビジネス思考を身につけること、です。要は、勉強する、ってことですね。

 

 

 

どんな勉強をするかは人それぞれです。先に述べたように、イラストレーターやライターなどのパソコン関連のスキルを身につけるべく、書籍を読み込んだり、勉強会に行ったりするのも勉強です。

 

 

f:id:kazu-tabi:20181006085430j:plain

 

 

 

 

転職や起業のための思考法やマーケティングなどを勉強するのも一つですし、中には英会話を習って、海外留学などを目指す方もいるでしょう。

 

 

 

 

人によって何を勉強するのかは変わってきます。大切なのは、目的を持ち、かつ、すぐに始める、ことです。

 

 

 

仕事をしているのに、休みの日に勉強なんかしたくない、と思うのもわかりますが、いつどんなリスクが降ってくるかわからないのに、何となく会社で言われた仕事だけしているのでは、とてもリスクヘッジはできません。

 

 

 

一日中勉強をしなくてはいけないわけではありません。日曜の朝、8時起床の週間を変え、6時に起きて、2時間勉強するだけでも、1年間続ければ、大きく変わります。

 

 

 

 

朝の通勤電車内でも無料のヤフーニュースを読むのをやめて、ビジネスの専門書を30分読むだけでも1年で大きく変わります。

 

 

 

 

それに、自分で決めたことや、得意なことの延長にある勉強は、学校で強制される勉強よりも楽しいものです。

 

 

 

 

思考法と知識、知恵を頭に入れておくことは、信頼を稼ぐのと同じで、会社から禁止されることはありません。会社に対しての一刀流ではなく、ウラで2刀流目をひっそりと研いでおきましょう。

 

 

その隠れた刀がいつ役にたつかわかりませんから。

 

 

 

 

よく思うのですが、会社員は働きすぎです。もっと勉強した方がいい。逆に、学生は勉強しすぎなんですが。

 

 

学生はもっと早くから職業体験、インターンOJT、などを経験しつつ、学業に向き合うべきだと思います。ずっと勉強ばかりしてきて、やっと就職したのに、思っていた仕事と違っていて、1年でやめてしまう、というのはギャップがありすぎです。

 

 

 

というわけで、まだ会社勤めを続けるのであれば、副業をしてスキルを身につける、信頼を稼ぐ、ビジネスの思考法と知恵を身につける、ということをやっていくと、いざ!という時に、役にたつビジネスストラテジーになるのではないでしょうか。