kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「マイインターン」の魅力(ネタバレなし)

映画を見始めて5分で独特の雰囲気に引き込まれ、15分で夢中になり、気がつくと映画が終わっている。ロバートデニーロ、アンハサウェイ主演のマイインターン(英:The Intern)はそんな映画です。 基本的にナンシーマイヤーズの作品は独特の雰囲気というか、…

職業を考える 〜プログラマー〜

前に、オススメの習い事で 英語orプログラミング について記事を書きました。両方やってほしいですが、英語!という結論でした。しかし、プログラミングがこれから求められる(今、求められている)スキルであることに変わりはありません。前に職業で保育士…

ドラマ「リッチマン、プアウーマン」の魅力(ネタバレなし)

そこそこ前のドラマになりますが、「リッチマン、プアウーマン」をご存知でしょうか。小栗旬、石原さとみ主演です。勝手にですが、僕の中では、ドラマベスト10にランクインしています。かなりおすすめです。 今まで、ありそうでなかったストーリー、世界観、…

スラムダンクから学ぶ 〜桜木花道ができること〜

何度見ても感動します。スラムダンク。大人になった今でも、一度見はじめたら止まらなくなります。主人公の桜木花道は高校生になってから、一目惚れをしたハルコさんの影響でバスケットを始めることになります。 はじめはうまくいかず、ドリブルやシュートす…

職業を考える 〜保育士〜

前回の記事で、妻が美容師だと書きました。その妻が先日、「〜が保育士の専門学校に2年通うんだ」と言ってました。 他の友人も保母さんをしています。二人とも性格が明るく、子供が好きだろうな、という印象で、保母さんは合っているな、と思いました。 これ…

幸せになってしまう仕組み作り〜美容室編〜

妻は美容師をしています。しかも高校生の時からやっていて、もう13年くらいのキャリアです。副店長であり、個人事業主です。お店に勤めていて、個人事業主ってよくわかりませんよね。日本にそんな美容師が何人いるのか… とにかく、妻は毎日幸せそうです。す…

幸せになってしまう仕組み作り〜英語教室編〜

幸せになっている人は、自動的に幸せになる工夫が上手な人です。しかも、中にはこれを無意識にやっている人がいるのです。というか、とっかかりは意識していたはずなんですが、日常でずっと意識してやっていると、そのうちに無意識にやるようになります。 私…

ファイナルファンタジーから学ぶ人生攻略

RPGといえば、ファイナルファンタジー(FF)でしょうか。いや、ドラクエでしょうか!面白いゲームはたくさんあれど、RPGといえばこの二つを思い浮かべる方が多いはず。 僕は子供の頃、友達がFFをやっているのを見て羨ましがっていたのですが、「自分もやりたい…

dropboxを作った天才、ドリューヒューストンから学ぶ教訓

みなさん、ドリューヒューストンをご存知でしょうか。dropbox(インターネットのサーバーにデータを保存できるサービス)で成功した起業家です。 彼の考え方が好きで、MIT(マサチューセッツ工科大学)での学位授与式でのスピーチは何度も見ました。スピーチの…

好きなことを仕事にする方法

私は好きなことを仕事にするためのステップを進めています。一つ目は「英会話教室」です。英語、子供が好きだったから。それだけです。そこで考えたことが一つ。去年まで私は塾で英語を教えていました。個別もありましたが、集団もあり、15人〜20人くらいの…

習慣化ではなく、自動化する

kazu-tabiです。 最近は早起きにも大分慣れてきました!夜は11時前には寝て、朝6時に起きます。(あ、普通?) 早起き、っていうとなんか日経ウーマンとかで4時半からの朝活!っていう記事なんか読むと6時起きは普通かもしれません。が!寝坊がちだった私に…

英語 or プログラミングどっちを選ぶ?

お子さんがいるご家庭では、「そろそろ習い事をさせようかしら…」と考えている方も多いはず。 英語?スイミング?ピアノ?そろばん?プログラミング? 誰にも当てはまる正解はありません。自分で考え、体験していくしかないわけですが、私としては、英語をお…

旅!冒険!今年こそドイツへ行く!

こんにちは!kazuです。 日々、思うことを文字に起こし、 それを一人でも多くの人に伝え たれたら、、、と思い、はてなブログ で書いていくことにしました。 テーマは基本的に、 「自己啓発」 つまり、「レベルアップ」です。 何がしたくて、そのためにどう…