kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アザラシくん。「進路」

宿題、クラス担任、中間・期末テストをなくした校長先生の本。

麹町中から日比谷、そして 東大というエリートコース。その麹町中の工藤勇一校長の書籍を読み、感動したので少し紹介を。 宿題、クラス担任、中間・期末テストをなくした これはすごい。本当にすごい。こういう社会的断捨離はどんどんやったほうがいい。 宿…

アザラシくん。「無人コンビニ」

アザラシくん。「5億あったら」

アザラシくん。「サバ定食をゆるさず」

読書感想文とか、ムリ。

インプット大全を読んだ。あくまでアウトプットが前提。

INPUT大全、さすがです。 例えば、英語の勉強をする理由を聞かれて、 「将来役に立つかもしれないから」 そんな理由ではアカンというのです。その通り。 ゴールがあいまいだと、そこまでどうやってたどりつくのかもあいまいになります。 ・会社が外資系で英…

アザラシくん:「塾行け!」

二子玉のT-SITEでは、トイレでジュピターが流れる。

やはりテンションがあがる!! 二子玉T-SITE。 本の並べ方、電化製品、自転車、雑貨の見せ方、店員さんの対応、お客さんの多様さ。 すべてがこう、洗練されていて。また、行きたくなる、けど、うちは印西なので、行くのに往復3時間、3000円かかる…。 そんな…

procreateが、一番使いやすい!

タブレットのイラストアプリをいくつか使ってきました。 前に、 メディバン→アイビスペイント にしてみてよかった!と感じたのですが、口コミやブログ、書籍などでprocreate:プロクリエイトなるアプリがおすすめとの情報が! よし!じゃあ、使ってみよう!…

情報収集は雑誌がいい。Tマガジン編

仕事、ご近所さんとの会話、ブログ、ちょっとしたことを知っておくと、とても便利なことってけっこうあります。 問題はどうやって、有益な情報を集めるか。テレビ、yahooニュース、Lineニュースもいいんですが、どうしても芸能・エンタメばかりが強くなって…

フリーランスも健康診断に行ったほうがいい?

フリーランスは健康診断に行ったほうがいいですか? だって、会社員は毎年、健康診断に行きますよね? だから、行ってきましたよ。 どうやって申し込むのか? いくらかかるのか? わざわざ調べて、ネットで申し込み、検診に行ってきました。 1100円払いまし…

外国人の友達がまた増えた!

左がパートナー。右がぼく。 どうも、カズです。 何度かブログで書いている、英語の学習法や外国人の友人を作るの、実践編です。 今回もサイトConversation Exchangeを使いました。 相手の方のプロフィールを見ると、ネパール出身とのこと! どこだっけ…。イ…

今の時代に何を勉強し、何を仕事にするか。

AI、ロボットがこれからなんでもやってくれる時代です。これはうれしい。 事務作業、家事、災害時の危険作業、輸送、運転、工場、税理士、塾講師、薬剤師、レジ、調理、窓口業務、…などなど。みんなやってもらえる。 そんな時代に、ヒトは何をすればいいのか…

英語ができるようになるためには。

外国語ができるようになる一番良い方法は、留学です。そりゃ、そうだ。 半年から1年ほどすれば、英語のリズムや音に慣れ、英語の思考回路ができるようになります。 行く前に英検2級くらいをとっておくと、基礎ができていて、留学が効果的になります。 バスケ…

これから必要になるジョブスキル:選択肢を増やし、複数のスキルを持つ

教師・看護師は安泰、よく言われてきました。それも一理あると思います。 僕は母が看護師で、待遇的にもかなり恵まれているようでした。もう15年ほど付き合いのある地元の友人は、高校教師をしており、これもやはり待遇的には恵まれているようです。 AIの時…

世界一幸せな国デンマーク!

さあ、みなさん。デンマークといえば!? …それってどこ!?笑 ココ↓ デンマークといえば、 ・税金は高いけど、医療費が無料! ・英語がペラペラ!(いなかのおじいちゃんも) ・時間にゆとり。仕事は定時おわり! ・幸福世界一! な国。うらやましいですね…

TOEICが大学入試テストに参加しない!

教育業界に激震なのかもしれませんが、小中高に通うみんなは 気にせずいきましょう。 TOEIC撤退ショック ― 大学入試共通テストに参加せず(寺沢拓敬) - 個人 - Yahoo!ニュース 民間試験採用の中には、なんといっても英検があります。5級からスタートして、少…