kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

世界一幸せな国デンマーク!

さあ、みなさん。デンマークといえば!?

 

 

…それってどこ!?笑

 

ココ↓

 

f:id:kazu-tabi:20190803074705j:plain

 

デンマークといえば、

 

・税金は高いけど、医療費が無料!

・英語がペラペラ!(いなかのおじいちゃんも)

・時間にゆとり。仕事は定時おわり!

・幸福世界一!

 

 

な国。うらやましいですね。

 

しかもみんなが高教育で、起業などへのチャンスも大きいのだとか。

 

 

 

 

幸せはこころの持ち方しだい

 

日本にもいいところはたくさんありますが、それでも、あわただしいイメージがあります。

 

学生は勉強が忙しい。受験になると、もっと忙しい。冬の寒い時期に入試を受け、競争しなくちゃいけない。

 

大人になると、満員電車で会社へ。もしかしたら仕事より、電車のほうが疲れるんじゃ?

 

人より少し得意なスキルを身に付け、起業したり、教室を開いたりすることで生計を立てるのも一つだと思います。それで、キライな勉強からも、会社・満員電車からも開放!

 

そんなカンタンにはいかないか…。それならば、夜の飲みに行かず、早く帰り、早く寝て、いつもより早い時間の電車に乗って出勤するだけで、すこし違うのでは。なんなら、駅チカのスタバでホワイトモカを頼んで、読書などなど。うわ、ゼイタク!っと。

 

僕らがせかせかしているときに、地球の反対にあるデンマークの人たちは、海の前のカフェで、本を読んでゆったり…しているのかもしれません。

 

そんな生き方に、少しでいいから、習いたいものですね!