kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

アニメの歌詞で思考してみる〜アンパンマンのマーチ〜

f:id:kazu-tabi:20180727071752j:plain

 

「そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ胸の傷がいたんでも

 

なんのために生まれて

なにをして生きるのか

こたえられないなんて

そんなのは いやだ!

今を生きる ことで

熱い こころ 燃える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

行け!みんなの夢 まもるため

 

なにが君の しあわせ

なにをして よろこぶ

わからないまま おわる

そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を

こぼさないで 涙

だから 君は とぶんだ

どこまでも

そうだ おそれないで

みんなのために

愛と 勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン

やさしい 君は

行け!みんなの夢 まもるため

 

時は はやく すぎる

光る星は 消える

だから 君は いくんだ

ほほえんで

そうだ うれしいんだ

生きる よろこび

たとえ どんな 敵が あいてでも

ああ アンパンマン

やさしい 君は

行け!みんなの夢 まもるため」

 

私の親によると、私が生まれて初めて見たアニメはアンパンマンだったそうですが、大きくなり、だんだんアンパンマンを見なくなりました。

 

しかし、数十年経った今、30歳を過ぎてからあらためてこの歌詞を見ると、とても心が揺さぶられます。

 

f:id:kazu-tabi:20180526075806j:plain

 

「なにが君の しあわせ

なにをして よろこぶ

わからないまま おわる

そんなのは いやだ!」

 

特にこのフレーズ。幸せな人は自分が好きなこと、そしてその好きなことを続ける方法を知っています。

 

逆に、毎日が幸せだと感じられない人は、自分の好きなことがわからなかったり、あるいは、好きなことがわかっていても、好きなことを続ける方法が見つかっていないのかもしれません。

 

日本人はマジメで道徳的なので、~あるべきだ、という気持ちが強く、それが帰属意識や、グループ意識、調和への意識を高めています。

 

f:id:kazu-tabi:20180727072003j:plain

 

ただ、それが必ずしも全てうまくいくわけではありません。本当は個人で思っていること、考えていることがあるのに、集団に合わせようという意識が働き、自分の考えを主張できなかったり、周囲についつい合わせてばかりになってしまいがちです。

 

しかし、自分の人生です。一度きりの人生です。人間、いつ死ぬかわかりません。今日、明日、死ななかったとしても、今日、明日で急に重い病気になったりするかもしれません。

 

あるいは、自分ではなく、周囲の身近な人に不幸が舞い降りてかもしれない。そうなったら、自分にも大きな影響があるかもしれません。

 

全て、タラレバならぬ、「カモカモ」論ですが、本当に人生はいつ何があるかわかりません。

 

100年人生だと言われていますが、自分の人生が活力にあふれ、自分がやりたいことができるのは、そのうちの何年でしょうか。

 

やり方次第ではあると思います。ただ、それでも、正直、80歳を超えてから体力や金銭的に大きなハードルがあることには挑戦しづらいはずです。

 

やはり若いうち、活力がある時にやっておくべきです。死ぬ間際になってから誰もが後悔することは、「あの時、~しておくべきだった」です。

 

しかし、その時の「~べき」と、今の「~べき」は違います。今の「~べき」は、宿題をすべき、嫌いなものも食べるべき、塾に行くべき、資格を取るべき、結婚すべき、子供を作るべき、お金を貯めるべき、…。

 

もちろん人によっては、正しい道となるでしょう。宿題をして、嫌いなものも食べて、塾に行って、資格も取って、結婚もして、子供も作って、お金を貯めて、それで幸せな人もたくさんいます。

 

ただ、「自分はどうなのか」。それだけです。周りの人がそれで幸せになっても、自分はそうではないかもしれません。周囲の人に「~すべきだ」と言われて、本当に自分は幸せになれるのでしょうか。

 

本当は、自分がやりたいことがあるのではないでしょうか。小さいことでも、大きなことでも、それが自分の素直な気持ちのはずです。

 

「何がしたいのかわからない」。それは、それまで人に言われたことをやってきたからです。まだまだやっていないことがたくさんあるからです。

 

やりたいことを紙に書いて、毎日ニヤニヤしながら眺めてみましょう。ハードルが高いことがあれば、ゲームのボス攻略くらいに考えて、でも、必ずやりましょう。方法はいくらでもあるはずです。方法も具体的に考えましょう。

やりたいことのためなら、多少のハードルは乗り越えられるはずです。

 

ディズニーランドに行きたいなら、お小遣いを貯めて、電車に乗って、行こうとするはずです。

 

友達が欲しければ、SNSを駆使して、趣味サークルに参加してみるはずです。

 

結婚したいなら、合コンや婚活パーティーに行くはずです。

 

起業してお金持ちになって世界中を旅したいなら、必要な勉強と努力をするはずです。

 

欲求と本能から全ては始まります。ただ、欲求と本能の形は人それぞれ。

 

「時は はやく すぎる

光る星は 消える

だから 君は いくんだ

ほほえんで」