kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音声翻訳機ili(イリー)について考えてみる

また、二子玉蔦屋家電に行った時のことです。 アップル製品の店舗に、音声翻訳機が売られていました。その名もili(イリー)。現在は英語、中国語、韓国語に通訳が可能です。手にとって触れてみた感想としては、軽くて、速い。 →絵が雑でごめんなさい。買っ…

アップルペンシルは世界を救う!?

先日行ってきた二子玉関連の記事ばかりが増えた今日この頃です。二子玉蔦屋家電の雰囲気がやばいという記事と、帰り道に寄ったラーメン屋六厘舎で待ち時間なしに激ウマラーメンを食べた話。 今回は、二子玉の蔦屋家電で買ったアップルペンシルについて。昔か…

六厘舎のラーメンは、平日の午後4時がベスト!

どうも、Kazuです。 先日、二子玉の蔦屋家電に行ったのですが、千葉県の印西に住む私は、帰りにスカイツリーの六厘舎でラーメンを食べてきました。 かの六厘舎のつけ麺!激ウマです!自分はそんなにグルメというわけではないですが、ラーメン屋は数百カ所を…

再度!二子玉の蔦屋家電で勉強、仕事、読書がはかどる!

何度も行ってしまうのが二子玉の蔦屋家電です。以前行った時も何度か記事にしました。 最近、本を読むモチベーションが上がらなくなってきたんです。本屋に行って本を手に取ってみても、どことなく「もういいや」と思ってしまう。 しかし、蔦屋家電でスタバ…

アニメの歌詞で思考してみる〜アンパンマンのマーチ〜

「そうだ うれしいんだ 生きる よろこび たとえ胸の傷がいたんでも なんのために生まれて なにをして生きるのか こたえられないなんて そんなのは いやだ! 今を生きる ことで 熱い こころ 燃える だから 君は いくんだ ほほえんで そうだ うれしいんだ 生き…

誰もがユーチューバーになるべき理由

以前の記事に「誰もがブロガーになるべき理由」について書きました。今回は誰もがユーチューバーになるべき理由です。 今や誰もがスマホを持っている時代です。これを使わない手はありません。ただ、「自分が楽しむため」に使っている人が多い。これを「世界…

マンガを読もう!

マンガは人生のバイブルです。こんなにもマンガやゲームが盛んな国に生まれたことは本当に幸せです。 私は昭和生まれなので、だいたい「ドラゴンボール」世代になります。それからジャンプ黄金期です。「スラムダンク」「幽☆遊☆白書」「ワンピース」「ハンタ…

外国人の友人を作るメリットとその方法

英語力をつける上でアウトプット、つまり話す、書くなどの練習は欠かせません。書く、については自分で英文を考えて、あとは書いた文が正確かを添削してもらえばいいのですが、「Hello Talk」などのアプリでネイティブ(英語が母国語の人)を見つけて、ネッ…

北総線運賃が安くなるか

数日前、北総鉄道に関する記事があがってきました。2018年、今年の3月にも印西市長が大きく動いたことにより話題となったのでニュース記事になっていましたが、それから数ヶ月でさらに動きがあるようです。 北総鉄道がなぜ高いのか。本来160円で乗れる区間が…

誰もがブロガーになるべき理由

誰もが英会話を習ったほうがいいとは思いません。 誰もが簿記、会計を習ったほうがいいとは思いません。 誰もが経済を勉強したほうがいいとは思いません。 でも、誰もがブロガーになるべきです。 現在のブロガーの人口は多くありません。その中でブログで収…

学生が大学卒業までにしておきたいこと「100の挑戦をする」

「仲間をつくる」、「海外インターンをする」に続く3つ目が、「100の挑戦をする」です。 大学生は時間があり余っています。仕事も人も、何が、誰が自分に向いているのかを確かめるには一番適した時期です。 何事もやってみなくてはわかりません。とにかく数…

学生が大学卒業までにしておきたいこと:その2「海外インターンシップを経験する」

学生が社会人に勝てる要素は、有り余る「時間」です。この時間をいかに有効活用できるかどうかで、社会人になってからの方向性、視野の広さ、モチベーションが左右されます。 時間を有効活用するには、人生における目標、目的、やりたいこと、目指したいゴー…

学生が大学卒業までにしておきたいこと:その1

「仲間を見つける」 ワンピースか(笑 でも、ホントにこれはそうです。学生時代に一番恵まれていることは周囲に同世代の友達がたくさんいること!これほど恵まれているのは、これからの100年人生の中で、小1〜大学4年までの約15年間だけです。 大人になった…

AI時代の今、子供に何を習わせるべきか

今まで、英語教室や塾で働いてきて、多くの子供を見てきました。子供の中には芸能界の人気子役か!とツッコみたくなるくらいのハードスケジュールをこなしている子も結構多いんです。 スイミング、ピアノ、英会話、習字、そろばん、最近ではプログラミング、…

戸建て(一軒家)は持つべきか

「戸建てを持つと不自由になるのでやめたほうがいい」という言葉を目にするようになりました。一昔前までは、大学に進学し、企業に就職し、結婚して、持ち家を持つのが標準コースだったわけです。 実際、持ち家があり数十年にわたる支払いが終われば、あとは…

疲れない生き方:朝型か夜型か

今日はなかなか良い天気です。布団というトラップから抜け出せたのは7時過ぎ。最近はそこそこ充実してるんです。だいたいいつも7時には近くのカフェに行き、午前はブログ更新や、ネット、電子書籍でネタ探し。英語の勉強。午後になったら、英語教室で子供に…

逃げるが勝ち、な時もある

今でこそ英語教室を開いていますが、私も昔は普通に就活をし、普通に就職をしました。車会社でしたが、知名度はあり、ボーナスも出るような会社であったため、一般的には安定の仕事と言われるでしょう。 営業職に就くことになりましたが、入社前、面接前の説…