kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

戸建て(一軒家)は持つべきか

f:id:kazu-tabi:20180708071230j:plain

 

「戸建てを持つと不自由になるのでやめたほうがいい」という言葉を目にするようになりました。一昔前までは、大学に進学し、企業に就職し、結婚して、持ち家を持つのが標準コースだったわけです。

 

実際、持ち家があり数十年にわたる支払いが終われば、あとは少額の固定資産税だけ払っていくだけで、家賃を支払う必要は無くなります。

 

ただ、よく考えている方の中には、それでもやはり戸建てを持つことは不利であると考えている方も多くいます。私もそれは大いに一理ありだと思っています。

 

特に最近は経済の新陳代謝が大きく、仕事、プライベート共に大きく変化する(している)世の中です。田舎に住んでいたのに会社が倒産して、東京まで仕事を求めに行きたい場合などもこれからはより一層増えてくるはずです。

 

f:id:kazu-tabi:20180430080607j:plain

 

その時に持ち家があると、フットワークは重くなります。通勤距離が圧倒的に長くなるかもしれませんし、場所によっては単身で東京付近にアパートや社宅などを借りて生活しなくてはいけなくなります。

 

逆に、もともと都市部付近に住んでいたとしても、もともとアパート暮らしであれば、気軽に引っ越しをすることができるわけです。仕事が多様化し、AI時代で企業の合併、倒産が頻発していくことが予想される中、家を持つことが大きな負担になる可能性はあると言えるでしょう。

 

ただ…そんなことを言いながら、私は戸建てなわけですが(笑)。妻は美容師で、私は英語教室の先生です。持ち家を初めから設計し、1階は二つの部屋を仕事場として使っています。

 

かなり特殊なパターンなので、他の方にはあまり参考にはならないかもしれません。ただ、目的がしっかりあるのであれば、もちろん持ち家だって良いんです。子供がたくさんいたり、ペットを自由に飼いたい気持ちが強い方だったり、というのも戸建てを持つ理由になります。

 

それでも、一度家を建てようと思ったら、大変なことですし、大きなローンと不自由を背負う可能性はあります。人生における時間も、お金もかかる決断です。よくよく調べ、よくよく考え、よくよく話し合ってから、後悔のないように決めていきたいですね。