kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本を読む 〜本屋通いで得られること〜

本を読むのはイイことだらけです。学校でも、6時限まであったらそのうちの1時限分は読書にしたらイイんじゃないでしょうか。今の教育は詰め込み形です。学ぶことは大切です。しかし学んだことに対して自分の意見を持ち、友達をはじめ周囲の人と意見交換をす…

子供の夢 〜好きなことをすべき理由〜

職業柄、子供の教育本をよく読みますが、本当に意見が様々…。ただ、中高生に英語を教えながら感じたことが一つ。「夢が言えない」ということ。 「将来の夢は?」と聞くと、「ありません」「サラリーマン」と言います。いやいやいや…もちろんサラリーマンでも…

日本の労働時間 〜ドイツから学ぶこと〜

以前ドイツに留学していたことがあります。一番感動したことはドイツ人は「楽しむために働いている!」という意識が高いと感じたことです。まず、朝が早いです。なんか5時くらいに起きて、6時から7時前には働いてるんですよ。路面電車は結構早くから混んでい…

オススメ英語教材〜TED〜

ざっくり言うと、英検2級以上、TOEICスコア500以上の方なら「TED」は良い勉強になります。世界の著名人を招き、様々なトピックについてのスピーチを提供している動画です。オススメする理由は、おもしろいもの、共感できるもの、感動するものがあるからです…

カラオケは出会いを深めるきっかけにもなる

カラオケの魅力やメリットは思っている以上です。①ストレス発散に一番良い学生は勉強、主婦は家事、会社員は仕事、共通しているのは人間関係ととにかく日常でストレスの多い日々ではないでしょうか。カラオケはそのストレスを発散するためにすごく効果的です…

VRとAR〜マトリックスの世界がやってくる〜

VRとは「Virtual Reality」(仮想現実)のことで、最近ではヘッドセットをつけてバーチャルに景色や旅行を楽しんだり、よりリアルな映画を見ることや、本当にその場にいるように感じられるようなゲームがあったりします。 ARとは「Augmented Rreality」(拡張現…

AIとBI 〜労働は不要、好きな仕事をすればいい〜

以前、AIについての記事を書いたことがありましたが、それに関連して今回はBIについてお伝えします。AIによって仕事が奪われる、しかしそれによって生まれる生産性、創造性の高い仕事を人間がしていくべきで、子供も大人も自分の興味を求める勉強・研究・仕…

転職するか迷ったら〜行動するなら今〜

転職するかどうか迷ったら、転職すべきです。理由にもよるところですが、「あの時に転職しておけばよかった」と後悔しても遅いです。迷うということは、それは天職ではありません。結婚と同じです。「この人でいいのかな…」と迷った時点でそれは運命の人では…

田舎を救うのはIT 〜スマホよりパソコンを使おう〜

先日、妻に言われた一言「いいなぁ、両手のタイピングが出来て〜」田舎に住む友人に言われた一言「銚子をなんとかしてよ〜」私の中で、この二つの言葉が繋がったんです。「パソコンで田舎が救われる」のではないかと!銚子は私の実家のある生まれ故郷なので…

成功と幸せは環境で決まる 〜強制される努力はいらない〜

幸せになる方法の一つ。それは環境を変えることです。自分を変えることではありません。学校の勉強が嫌いだとします。面倒くさくて宿題をやらず、成績も良くなく、学校の先生、親に怒られ、自信をなくします。いえ、「自身」をなくします。「努力しない自分…

大手英会話教室は色々な出会いがある!

以前、英会話教室の比較をしたことがありました。今回は大手英会話教室での「英語の力をつける」以外のメリットをご紹介!大手英会話教室は「人との出会い」が多いです。英会話は会話の練習をしに行くところなので、グループの場合は自然と友達が増えたりし…

早起きの極意 〜やりたいことを見つける〜

子供の頃から早起きは良いことだ、と刷り込まれ、しかし一方で、大人になってもなかなか朝が弱いという人は多いですよね。確かに早起きのメリットは大きいと思うんです。例えば、1. 健康になる2. 夜更かしをしなくなる3. 時間が作れる上に、朝は勉強や仕事の…

AIに仕事を奪われる 〜若者よ好きなことをやれ〜

なんか最近物騒な話が多いですね…。何かと言えば、世の中の仕事の半分がAIによって奪われるとか!なんて物騒な。私は塾の講師をしていますが、塾の先生もAIによって奪われる仕事に入っているそうです。いやいや、そんなことあるわけない! だって生徒に解説…

忘れられない思い出 〜子供時代〜

私は小学生の頃、かなりわんぱく少年であり、とにかく悪さばかりしていました。机の中に給食で飲まなかった牛乳を入れっぱなしにして牛乳がヨーグルトになってから見つかるといった可愛いものから、ケードロで逃げ回り森に入って行方不明になったので、本物…

スマホとタブレットを格安で使えている理由をカンタンに

前回、スマホ&タブレット&パソコンがいかに便利かという話をしました。しかし、スマホ&タブレットだけでも、購入したり、契約したり、月額使用料金やら何やらで金額が高いのでは!?と聞かれます。私は現在、1000円ほどでこの2台を使っています。その仕組み…

iPhone、iPad、Macbookを全て使っている私の感想

私はエンジニアの仕事をしているわけではなく、IT関連で仕事をしているわけでもないです。しかし事務仕事はもう10年程やっていて、趣味、仕事のためによくスマホ、タブレット、パソコンを使っています。※iPhoneをスマホ、iPadをタブレット、Macbookをパソコ…

カーシェアリングの効果的な使い方

最近はシェアリングエコノミーという言葉を最近よく耳にしますね!使っていない家、部屋、車、服をみんなでシェアして 、コストを抑える!これは素晴らしいシステム!インターネット時代ならではですね。ところで、わたくし、実は車を持っておりません…。東…

AIについて考える。〜自分の好きに出会う旅〜

「AI」今回はこのキーワードについてご存知の通り、人工知能のことですね。機会、ロボットに人工知能を搭載し、工場などでの単純作業はもちろん、人間よりも早く癌を見つけたり、会話ができるロボットが登場したりしています。もう「今」この時点で、です。…

英語を続ける習慣②

英語だけに関わらず、何かを毎日続けることってなかなか難しいですよね。英語の勉強、ジム、ダイエット、早起き、etc…今回は私なりにそんな「続ける方法」について考えてみました。1. 朝、英語で何か見る これはオススメですが、基本的には難しい。「早起き…

オススメ英語教材 〜ディズニー&ジブリ〜

こんにちは!カズです。おすすめの英語教材を紹介したいと思います! 1. 「英語シナリオで楽しむ」シリーズ(アナ雪など) ①他の教材と違うのは、ビデオのセリフがそのまま使われているということです!教材を読んで、そのあとビデオを見ると、リスニングと…

英語に触れ続ける方法〜アニメを使う〜

英語を楽しむためにアニメを活用するのは良い方法です。アニメはたくさんありますが、その中でもオススメなのは「ワンピース」です。 英語は勉強するという感覚になってしまうとほとんどの場合、続きません。英語を続けるコツは①楽しむこと②使うことこれだけ…

英会話教室でオススメはグループ?個人?

私は以前、大手英会話教室に勤めていたので、自分自身の経験から、英会話教室について少々お話をしたいと思います。おすすめの授業形態や料金、少しマイナーなところまでざっくりご紹介! ①大手英会話教室:HPや駅前看板などを見て来てくださる方が多く、始…

自己紹介です。英語とカフェが好きです♪

みなさん、はじめまして!kazu-tabiのカズです。とにかく自分の好きなこと!嫌いなこと!それに対して感じたこと!気付いたこと!楽しかったこと!ダメだったこと!少しでも誰かの役に立つような情報や、その感想!色々なことを書いていきたいと思います♪自…