kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

カーシェアリングの効果的な使い方

最近はシェアリングエコノミーという言葉を最近よく耳にしますね!使っていない家、部屋、車、服をみんなでシェアして 、コストを抑える!これは素晴らしいシステム!インターネット時代ならではですね。

ところで、わたくし、実は車を持っておりません…。東京付近なら電車が発達しているので車がなくてもなんとかなるかもしれません。しかし、私が住んで
いるのは、千葉県印西市。住みよい町ランキングで6年連続1位!と言われていますが、かなりの田舎要素は持っており、周囲に車を持っていない人はいません。

そこで思ったのです!車をシェアできないものかと!何かないか!!安くて、便利なものないか!ネットで探してみたところ、2分で見つかりました。

 

それがタイムズのカーシェアです。自宅から歩いて10分程
の場所にタイムズの車が常に置いてあり、乗りたい人が予約をして自由に乗れるようになってるんです。すぐにネットで登録しました。

 

住所やクレジット番号を入力して、免許証の写真を撮って、データ送信!完了!土日をはさんで7日後にタイムズのカードが届き、すぐにネットで車を予約!

今日初めて使ってみたのです。6時間パックを選びました。4020円です。印西→幕張の三井アウトレットパークに行ってきました。片道約1時間なので、往復で2時間。3時間半ほどショッピングランチを楽しんで帰りました。

 

妻と二人で行ってきましたが、印西は北総線が高いことで有名で、二人で印西から幕張まで電車で行くと、二人合わせて往復4400円くらいなのです。カーシェアの4020円と比べるとあまり変わりません。

 

しかし、車の良さはあります。荷物が増えても車にのせられます。ドライブが楽しめます。そんなドライブで発見した衝撃的な光景があったので、一番下に貼り付けますね!

タイムズのカーシェアは15分から使用可能で、206円です。ガソリン代、保険代も全て含まれます。ウチはジョイフルホンダやコストコによく行くので、荷物が多く
なりそうな時などに1時間半くらいで使っていくつもりです。

 

今回の幕張行きのように長時間パックを使う時もあります。お子さんもいるご家庭など、何かと送り迎えが必要な場合や、車が必要な頻度が多い場合、通勤などで使う場合ははもちろん、車の購入は必須になると思います。

 

ただ、ウチのように夫婦だけで暮らしていて、近所にスーパーやショッピングモールがあり、でもときどき車を使いたい!という程度の場合は、カーシェアはすごく助かります!

費用で言えば、私の例でいうと

・月1回:6時間パックで約4000円(少し遠出のドライブ目的)
・月2回、それぞれ1時間半の使用で、計3時間で約2500円(買い物で荷物が多くなる時)
・月額基本料金が約1000円

合計1か月約7500円
年間約9万円

こんな感じです。いかがでしょうか。他に費用はかかりません。もしこちらを読まれた方で、「自分の条件なら合う!」「近くにカーシェアがある!」という方はぜひ利用してみてはどうでしょう♪ オススメです♪♪

ちなみに下の写真が初めてカーシェアを使い、幕張に向かう途中に偶然出会った景色です!電車の通っていない田舎道だったので、ドライブならでは!という
感じがしました↓↓

IMG_9710
IMG_9717

わかります!?おそらく「かかし」の代わりだと思うのですが、

怖すぎる!!

楽しい発見でしたヾ(=^▽^=)ノ