kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

iPhone、iPad、Macbookを全て使っている私の感想

Apple-Responsive-Screen-Mockups-full

私はエンジニアの仕事をしているわけではなく、IT関連で
仕事をしているわけでもないです。しかし事務仕事はもう10年程やっていて、趣味、仕事のためによくスマホタブレット、パソコンを使っています。
iPhoneスマホiPadタブレットMacbookをパソコンと書きます

 それらを使っている感想をお伝えしたいと思います。
「今まで一番自分に影響を与えた道具たち」について

①本を読む(スマホ&タブレット

 よく本を読みますが、タブレットを持ったことで、紙の本はもうあまり読んでいません。(←追記2018.4.20時点では、タブレット+紙の本も読んでいます)いつでも、どこでもタブレットさえあれば読めるからです。
出かける際にふと「あの本が読みたい!」と思ったらその本(電子書籍)をタブレット出せます。一度データとして取り込んでおけば、いつでも読めます。

 最近はアマゾンなどで電子書籍の読み放題などもあり、月額1000円以下で数多くの本が読めます。ニュースはネットで無料で読めます。

 

電車に乗るとサラリーマン、OLの方はYahooニュースをよく見られてますよね。私もよく見ています。手軽で無料です。iPhoneでも読めます。とにかく紙の本を読むだけだった当時に比べて10倍の読書量になりました。

 ちなみにスマホよりタブレットの方が活躍しています。スマホは文字が小さいです。長文や本など文字数が多いものを読もうとすると目が疲れるので、タブレットの方が読みやすいです。多少のニュースくらいならスマホにします。

 

本当に読書の時間が長いならば、kindleをお勧めします。タブレットでも長時間見ていると紙に比べて目が疲れてきますが、kindleなら、本当に紙の本を読んでいるような感覚です。思ったより安いです。

②勉強をする(ほぼタブレット

仕事でも趣味でも勉強をしますが、タブレットが活躍しています。①の読書も勉強に含まれますが、私が主に勉強するのは英語です。文法書などは電子書籍を使っているので自宅でも近所のカフェでも勉強できますし、英文を読むのには海外ニュース記事が多いので、紙の本では限界があります。

 

リスニングもできます。また海外の方とスカイプをして英語のレッスンもタブレットさえあればできます。映画、動画もいられるので、家でも外でも洋画教材として使えます。とにかく英語の勉強に関して、タブレットさえ
あればもう何もいりません。

 

③写真、動画を撮る(ほぼスマホ)

これはもう至るところで写真、動画を撮るためにスマホタブレット使われているので、あまり詳しくは書きませんが、やはり手軽さではスマホがベストです。

 

タブレットだと大きいので、「すぐに出せる」という点ではスマホに軍配が上がります。スマホを持ったことで趣味が写真撮影になった方は多いのではないでしょうか。

 

④仕事で使う(タブレット&パソコン)

 時代が時代なので、パソコン1台あれば自宅でも近所のカフェでも仕事ができます。パソコンは元々たくさんの種類があり、購入の際迷ってしまうかもしれません。

 

今まで私は中学生の頃から使っていたパソコンからスタートして、今まで5〜6台のパソコンを使ってきましたが、一番ベストなのは、Macbook」です。パソコンに関しては使う用途によって、選び方が変わるので絶対に「Macbook」がいいとは言えません。 

 

しかし!だが、しかし!私はMacbookを推します。一番大きな理由は、iPhoneiPadとの相性が抜群だからです。そりゃそうですよね。同じApple社なんですから!

 

私はブログなどで記事を書くことが多いので、単純にパソコンはよく使います。さらに写真や音楽の管理、動画の編集などはパソコンじゃないとできません。タブレットでも多少はできますが、限界があります。

 

動画の編集などは機械の仕事としてはものすごく大変で、よくできる子じゃないと膨大な時間がかかります。私は長い時間パソコンに待たされるのが嫌いなので、多少高くても、機能がよいパソコンを選びます。

 

それと、ブログ更新などは外出先でタブレットがあればできるので、出かける時に持っていくのはスマホタブレットだけです。Macbookは薄いですが、さすがに縦、横のサイズではタブレットより大きくなってしまいます。肩がけの小さいバッグにスマホタブレットだけ!これが私のスタイルです!


私としてはスマホタブレット、パソコンの購入を検討している方々には、少なくともスマホ&タブレットの二刀流」をお勧めします。スマホだけだと文字が小さい!両手のタイピングができない!からです。

 

f:id:kazu-tabi:20180411070657j:plain


私が「スマホ&タブレット&パソコンの三刀流」にしているのは、相性が抜群だからと書きましたが、例えば、「ハワイに行き、スマホで写真、動画を撮りました。それは
何もしなくても自動的にiPadとパソコンに移ります。iPadは大きい写真や動画で友達に見せるため。パソコンでは撮った写真、動画を編集して、ブログにアップしてのせます。どこに出かけても、iPadで多少の編集の手直しをしたり、見てくれた人からのコメントに返信したりすることができる」こんな具合です。

 

人生が変わるというと大げさかもしれませんが、スマホタブレット、パソコンがあることで、自由が広がります。少しでも迷っている方はブログやサイトを見て何が良いのか研究したり、電気屋さんやアップルの店舗に行って、店員さんに直接お勧めを聞いてみることをお勧めします♪