kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

スマホとタブレットを格安で使えている理由をカンタンに

前回、スマホ&タブレット&パソコンがいかに便利かという話をしました。
しかし、スマホ&タブレットだけでも、購入したり、契約したり、月額使用料金やら
何やらで金額が高いのでは!?と聞かれます。私は現在、1000円
ほどでこの2台を使っています。その仕組みをカンタンにご紹介♪


アップルから直接スマホタブレットを買う!

インターネットでAppleのホームページへ行き、直接購入してしまいましょう。
数日で自宅に届きます。ちなみにiPhone 7iPad Proを購入の場合、合わせて
15万円くらいです。


格安Simの会社に行って契約する!

「Sim」というワードは気にしないでください。私は楽天モバイルで契約しました。
たまたま家の近くにあったからです。月々の支払いは2000円、キャンペーン中
だったので、はじめの半年は1000円です。それで、電話ができて、インターネット
が使えます。以前は10年間ドコモを使っていましたが、差は感じられません。


スマホでネットが使えるようになれば、操作一つでタブレットもネットにつながる!

スマホがネットに繋がったら、あとはタブレットをネットに繋げます。

 スマホ
「設定」→「インターネット共有」ON

 タブレット
「設定」→「Wi-Fi」→「インターネット共有」自分のスマホを選び、
 パスワードを入力

以上です。これで外出先でもスマホ&タブレットでインターネットができます。
だから私の場合は、現在1000円なんです。あと4か月でキャンペーン期間
が終わって、2000円になってしまうのですが…。

これは、あくまで一例です。iPhoneを選ばない場合や、すでにスマホ
を持っていて、格安Simに変えたい場合などでパターンは変わります。

実は、私は上記の手順①を選んでいませんでした。以前はドコモで
iPhoneiPadを2年契約し、合わせて月々1万4000円ほどの支払い

していました。

しかしなんとか格安にしたいと思い、2年契約が終わる
のを見計らって、格安に変更しました。と言っても、ドコモから格安に
変更の場合でも、①→②の手順とほぼ変わりません。

一つだけ注意があります。iPhoneの場合、iPhone 6とかiPhone 7とか
新しくなってますよね?ドコモやauソフトバンクから格安に変える
場合、iPhone6以前だと、選べる格安会社が自動的に限定されてしまい
ます!

例えば、私はiPhone6だったので、格安会社であの有名な
Yahoo モバイルでは使えません!(iPhone 6s, iPhone 7ならどの会社でもOKです)
たまたまうちの近くの楽天モバイルならOKだったんです。

人によって、諸条件は変わるので、ネットや本で調べたり、詳しい友達
に教えてもらうなどして、格安でスマホ&タブレットの二刀流を楽しんで
みましょう!

私は現在1000円の支払い(4か月後から2000円)ですが、以前は
ドコモで月々1万4000円でしたし、①の手順を通るなら一括で15万程かかります。
それでも、上記の手順がiPhoneiPad二台持ちで安く済ませる方法です。
(中古を選べばもっと安く済ませることもできますが、
ホントに長くなってしまうので、省略)

賢い方法でスマホタブレットを使いこなしていきましょう!

※補足

私は楽天モバイルを選びましたが、格安が初めての方はYahoo モバイルを
オススメしておきます。全国の店舗網があるので、何かあった時にお店
に行って話を聞けます。雑誌やネットに出ている他の格安会社はインターネット上
の登録が必要になるので、慣れていないとわからないことが多くなってしまいます。
(私の母親はYahoo モバイルです。月々2500円くらい)