kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養価が高く、おいしい本:「お金2.0」 以前の記事で本から考察する「料理人」のスキルについて書きました。内容の濃さが栄養価で、読みやすい本がおいしい本だと。売れる本を作る時には栄養価が高く、なのにおいしい本が必要だと。ありました。著書名「お…

夫婦もアイドルも距離感と角度

幸せな結婚のはずが… 30代に入ると周囲の友人も結婚をして、子供がいるのが当たり前になってきます。その頃からだんだん増えてくるのが離婚です。せっかく幸せな結婚をしたのに、時間が経つにつれて心が冷めていく。 旦那が帰ってくるのが遅くなると妻は喜び…

世の中に求められるスキル:料理人の能力について考えてみる

栄養価の高い本、美味しい本 図書館や本屋にいくと当然、たくさんの本があるわけですが、大きく分けると栄養価の高い本と、美味しい本に分かれます。わかりやすくいうと栄養価の高い本というのは、ビジネス書や哲学書、学習参考書や、文学書など、活字本です…

別の視点から捉える通訳の仕事

外国語通訳は減っていく 今まであった通訳の仕事は減っています。みなが英語を勉強しているのでわざわざ通訳を必要としていない、ということもありますが、翻訳サイトの向上や、スマホを通しての通訳機能が向上しているということが大きい。 一昔前は、英語…

AI化を味方につける企業戦略と起業戦略

企業戦略 三井住友フィナンシャルグループはラインを使って口座開設する方法や、株、投資などの問い合わせにAIが答えるサービスを導入しています。 塾業界でもタブレットを使ってのAI学習化を進めており、生徒の理解度に合わせた問題をAIアプリが選定してく…

デートプランナー❌心理学

デートプランナー 前回記事の恋愛プランナーを少し掘り下げたのがデートプランナーです。デートは付き合っても、結婚してもするものですが、一番気を使うのは付き合う前のデートです。どちらかというと男性がリードしていかなければならない場合が多いので、…

これからの職業:恋愛プランナーを考えてみる

恋愛プランナーという仕事 将来の職業を考える時に何が自分に合っているのか?悩む時が誰しもあります。しかし社会がこれだけ変化が多い中で、ありきたりな仕事に就こうとしても競争率は高い…。競争が激化し、マーケットが飽和状態にあるレッドオーシャンは…

孤独が成功の秘訣

孤独が成功の秘訣 精神的に鬱にならないためには二つの能力が必要なんだそうです。それが「一人でいられる能力」と「誰かといられる能力」。当然といえば当然でしょうか。ただ、この二つの能力を持っている人が案外少ないような気もするのです。 孤独になれ…

お金軸ではなく、学ぶ軸で就活をする

金持ちでも性格が合わない夫を持つと1年で離婚する? 就活をしている時に思うのは、「早く内定が欲しい」ということです。そして最も気になるのがその会社のブランドと待遇です。やはり学生は会社が有名なところがいい。安定を得ることができると考えます。…

他の人がしていることをせず、他の人がしていないことをする

他の人がしていることをせず、他の人がしていないことをする 以前の記事でかけ算戦略で希少な存在になることについて書きましたが、今度は他の人がしていることをせず、他の人がしていないことをすることについてです。生産性を高めることにも繋がってきます…

生産性を高めるには:自分の活動パターンを知ること

早起きと夜更かし 子供の頃はあまり意識しませんが、大人になると早起きをすることを心がけるようになる人が多くなります。よく朝活というテーマで話されることではありますが、朝早く起きた方が気力が充実しているので頭も体もよく動くとか、満員電車も避け…

大学も企業もインターンシップのシステム化が急務

大学も企業もインターンシップのシステム化が急務 早いもの勝ちです。大切なのはホップ、ステップではなく、ジャンプですよ。しかも勢いよく。 大学は生き残りをかけて必死です。各大学がしのぎを削って戦い、優秀な学生を集め、優秀な結果を残したい。それ…

起業を考える時:レッドオーシャンとブルーオーシャン

レッドオーシャン、ブルーオーシャン 起業を考えたり、マーケティングをするなら、レッドオーシャン、ブルーオーシャンという言葉を聞いたことがあるかもしれません。ビジネス展開が多く、新規参入が激しくて競争が激化している分野をレッドオーシャン、その…

アメリカで一番住みよい街はどこ?ちなみに日本一は?

・アメリカで一番住みよい街:オレゴン州ポートランド 代官山にあるいくつかのおしゃれカフェなどに共通しているのが「アメリカ、ポートランド発」だということ。ポートランドってどこ?おしゃれなの?という疑問。そう、全米一住みたい街ランキングで1位、…

イスラエルに学ぶ起業ビジネス

・スタートアップの盛んなイスラエル イスラエルと言われて、一瞬「どこだっけ…」と思った私。アフリカの右上あたりだったような…。地図で確認。お!合ってた!ということで、まずは場所を把握したところからだった私です。(地理には詳しくなっておかないと…

マンガとアニメのビジネス・教育活用方法を考える

・マンガを生かしたビジネス書 本屋さんに行くと、ビジネス書の棚に「マンガでわかる!~」という題名のビジネス書が増えてきました。難しいビジネスの内容をマンガでわかりやすく、かみくだいて説明しているので売れているわけですね。 これを使わない手は…

ゲームやスポーツに没頭する男子が成功する方法

・没頭型男子の能力開発 男の子は特にゲームに没頭しやすい傾向にあります。ほうっておいたら一日中ゲームです。当然、学校の成績不振になり、無理やり塾に行かせたりします。しかし成績は上がらず定時制に通うことになったりする… 根本的にですが、ゲームで…

職業の組み合わせ:デザイナー×カフェ

デザイナー❌カフェ デザイナーと言っても、とにかく幅が広い。ファッションデザーナー、ウェブデザイナー、ゲームデザイナー、インテリアデザイナー、建築デザイナー、… かけ算をする前から〜❌デザイナーが出来上がっています。そこにさらにカフェをかけます…

仕事のかけ算をソフトとハードから考える

ソフトとハード 前回の記事で、かけ算戦略について書きました。今回はソフトとハードについて。ソフトとはゲームソフトのソフトのイメージです。つまりマリオとかポケモンです。ハードはニンテンドースイッチとか3DSです。どんなに面白いソフトがあっても、…

職業とスキル戦略:「ユーチューバー×受験スキル」得意をビジネスに

1万人に1人の存在になる 書籍、講演会多数、ビジネスや教育のマネジメントをされていて、奈良市立一条高等学校校長の藤原一博さんは、1つの分野で「100人に1人」になり、別の分野で「100人に1人」の存在になることの大切さを説いています。そうすると、100×1…

一軒家、マンション購入を選ぶか。賃貸を選ぶか。

・自分のものになる一軒家&マンション、身軽な賃貸 結婚の前後から真剣に考えだすのは、住む場所です。田舎か都会か。都会に一軒家やマンションは無理なので田舎に家でも建てるか。都会が便利なので賃貸でも都会暮らしを選ぶか。書籍を見ても、ネットを調べ…

「魔女の宅急便」から考える仕事のはじめ方

もうあまりにも有名な「魔女の宅急便」。通称、魔女宅。もう何度も見たこの作品ですが、大人になったから見ると、子供の頃とは違う視点で見ていることに気がつきました。それは、仕事とは何か、そんなことを深く考えたこと。だって、キキはすごいんですよ。…

ディズニーリゾート~長蛇の列をどう考える~

・マイナスのデザイン ずっと昔から、「スペースマウンテンに並んでいるお客さんに、食べ物を販売しに行ったり、すぐ見えるところでキャラクターやダンサーが小さいショーでもやればいいのに」と思っていました。ファストパスなどがあるとはいえ、休みの日な…

カフェのハブ化〜カフェが人を集める場所になる〜

・成田にカフェが少ない!? 千葉県の成田によく行くんです。地元が銚子の私は、地元の友達と成田で遊んだりするんですが、強烈に感じているのが、成田にカフェが少ない!ってことです。そもそも数が少ないんです。もちろん銚子よりは多いですよ。銚子はド田…

明治大学に入ると、ディズニー留学ができるかも!?

・明治大学❌ディズニー そりゃ、テンション上がりますよね。学生人気が出るのは、見た目の華やかさです。それは偏差値が高い、低いかは関係ない。綺麗で華やかで、かっこいい、素敵、そんなイメージブランディングが上手なのが、明治大学なのでしょう。そん…

「サロン型教育」〜大人こそ学び、子供こそ働くべき〜

・「サロン型教育」 前回記事同様、落合陽一著「日本再興戦略」から。落合陽一さんは本書で、これからはサロン型教育が増えていくと述べています。。もう少しくだけて言えば、大人塾みたいな感じでしょうか。これからは専門性を複数持ったマルチタレントが活…

「ワークライフバランス」から「ワークアズライフ」へ

・「ワークライフバランス」から「ワークアズライフ」へ ワークライフバランスとは、仕事とプライベートをしっかり分けるということ。ストレスがかかる仕事はほどほどにし、しっかりと休みを取ることも必要ですね。一理あり。一方で、ワークアズライフとは、…

「ゼロ円英語勉強法」by 日経ウーマン4月号

・レイアウトデザインが上手!シンプルかつインパクトが大! 昔から日経ウーマンは見ていますが、「デザイン」が素敵!とよく感動しています。人気女優さんが表紙を飾っていますが、基本的に白が基調で、あとは内容の見出しのみ。非常にシンプルです。雑誌、…

企業にいながら起業の準備〜教室を開く、バイト&ブログ活用〜

会社勤めの日常 朝6時に起き、7時に家を出て、7時20分の満員電車に乗り、8時10分に駅到着。8時25分に職場に着いて、9時〜18時まで業務。残業もあり19時半に職場を出て、最寄駅に着いた後、コンビニに寄ってお弁当を買い、21時に家に到着。 家を出て、帰って…

「魔法にかけられて」〜英語学習に最適!〜

まずは設定!!映画もドラマも設定が8割です。この映画がヒットしたことには、このアニメ(ファンタジー)世界と、現実世界のギャップと繋がりが見事にマッチしていました! はじめはヒロインのジゼルがファンタジーの世界に住んでおり、王子のエドワードと…