kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

「魔法にかけられて」〜英語学習に最適!〜

 

f:id:kazu-tabi:20180311083232j:plain

 

まずは設定!!映画もドラマも設定が8割です。この映画がヒットしたことには、このアニメ(ファンタジー)世界と、現実世界のギャップと繋がりが見事にマッチしていました!

 

はじめはヒロインのジゼルがファンタジーの世界に住んでおり、王子のエドワードと出会い結婚となります。しかし、悪い魔女に騙され、井戸の中に落とされてしまいます。すると、そこは現実世界のニューヨークど真ん中。運良くモーガンという一人娘がいて弁護士のロバートに助けられます。

 

とにかく、ファンタジーキャラクターが現実世界で便利なものや、オシャレな服、様々な価値観などに触れていく過程が見ていて楽しい!セントラルパークでジゼルがそこにいる人々と歌い、踊るシーンは、とても元気のもらえるミュージカルそのものです!

 

それと、英語学習に最適です。前回の記事で紹介したおすすめの海外ドラマ・映画ランキングで、この「魔法にかけられて」を1位にしています。

 

とにかく楽しくて、面白い。そして、セリフが比較的、聞きやすい。完全アニメーションのディズニー映画の方が聞きやすいのですが、「魔法にかけられて」は97%が実写で、登場人物の大半が大人です。実写映画なのに、かなり聞きやすい。それは、ファンタジー世界の登場人物であるジゼルとエドワードがハッキリとした発音をするから。おまけに歌も多く、一緒に覚えられます。

 

f:id:kazu-tabi:20180311083322j:plain

 

洋画学習は楽しいのですが、とにかく会話のスピードが早い!そして単語が難しい!TOEICで満点を取っても、洋画のリスニングはできないと聞いたことがありますが、それくらい洋画は聞き取りが難しいんです。

 

だからこそ、ビデオ選びは重要。実際、ネット検索をすると英語学習に向いたビデオのおすすめはこれ!といったタイトルのブログや記事がたくさん出てきます。私はその中でも、「魔法にかけられて」がピカイチのおすすめビデオです。

 

ちなみに一度も見たことがなく、英語学習と関係なくとりあえず一度見て見たい!という方はネットのレンタルが便利です。英語学習に使いたいなら、やはりダウンロードが便利でしょう。一度ダウンロードしてしまえば、ネットがないところでもスマホで何度でも見ることができます。

 

ただ、ダウンロード版はあくまで字幕が日本語です。英語字幕も確認することでリスニングやシャドーイングに役立つので、ぜひムービースクリプトなどで英語スクリプトを検索してみてください。私がよく使うサイトも念のためこちらに↓

https://www.springfieldspringfield.co.uk

 

f:id:kazu-tabi:20180311083406j:plain

 

 

ちなみにDVDであれば、字幕を選ぶことができて一石二鳥です。しかも実は配信よりもDVDのが安い。プレーヤーやパソコンにDVDドライバーがある方はDVDでもいいでしょう。

 

最後に!もし面白かったと感じていただけて、英語学習に役立てたいと思うなら、少なくとも100回は見てください。しかも英語字幕を見ながら、実際に声に出して音読をしてください。少なくとも100回です。人によっては、2〜3回で飽きてしまうかもしれませんが、英語学習は継続です。

 

そもそも映画で英語学習なんて邪道だ!という英語専門家の方もいらっしゃいます。やはり文法や単語学習など体系的に学ぶことも必要だと。もちろんそれは一理ありです。しかし、英語が堪能な方が非常に少ないのは、英語を継続できる方が少ないからであって、内容や質は二の次です。

 

とにかく英語学習は楽しむこと。ビデオを果てるまで見続け、外国人の友達とカフェで英語でおしゃべりして、年に1度は外国にホームステイの旅行をして英語で1週間どっぷりしゃべり、毎日の電車通勤で見た映画の英語字幕を多読して、知らない単語を時々調べてみる。

 

好きなことや楽しいことがまずあって、もっと楽しみたいから、もっと詳しく理解するために単語や文法まで手が伸びていく形がベストです。

 

スタートは映画から。楽しむことから🌟