kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北小金のパン屋さん「Zopf(ツォップ)」に行ってみた!

僕は大したグルメでもないのですが、パンとラーメンは少しこだわります。 そんな中、たまたまテレビとネットで発見した千葉県松戸市北小金にあるパン屋さん Zopf(ツォップ)。 レッツゴー。 北小金駅からバスで10分。「表門」で降り、徒歩3分。 可愛らしいお…

ほんやのポンチョ。とても良い絵本。おすすめ。

とても良い絵本です。 キャラクターが可愛い。絵に引き込まれます。 僕は、プペルよりもこちらの方が好きです。プペルは少し本格的。 ポンチョは子供向けな感じです。 文字が読みやすいのが良い。英語もついています。 子供が英語を勉強するなら、その辺の参…

教室を開き、生徒を集める。30人までの道のり。

現在、僕が開いた英語塾の生徒数が30人となりました。 どんな教室かというと? ・マンツーマン ・2500円で80分 ・家が教室 ・30人が限界 なぜ30人の生徒を集めることができたかというと、書いた通り、マンツーマンだからです。 英語教室や塾を見ていると、み…

アウトプット大全を読んで。勉強もビジネスもアウトプットを中心に。

学ぶなら、アウトプットが多い方がいいんですね。 特に、ブログを始めるとアウトプットが増えるので、知識の定着が強くなる。 だから、もし本を読むなら、ブログをやって方がいいと思います。 本を読んで、感想を書けば、アウトプットが増えて、経験値が高く…

みんな絵を描こう!ヨシタケシンスケさんの本から学ぶこと。

本屋の置かれ方がすごい。その人気ぶりがわかります。 何気に手にとって見たのですが、これがおもしろい! オトナで子供がいない僕がおもしろいと思うのですから、子育てを経験なさったオトナの方はもっとおもしろいと思うのではないでしょうか。 僕が思う、…

DIYに目覚めた妻。家にピンクパンサーがいた。

家に帰ったら、こんな妻がいた。 もう、本気ですね。なに、そのカッコ。 格好から入るんですね。 しかも、実践するからスゴイ。 「電動ドリルが動かなくなったー!」ということで、 近所のジョイフル本田までチャリでひとっ走り。 新しい電動ドリルをひっさ…

ストレスフリーな生き方

①仕事をやめる 仕事のストレス負荷が大きいと感じるならば、やめた方がいいと思います。そのまま続けていたら、死んでしまうかもしれません。病気になってしまうかもしれません。 やめられないなら、できるだけ逃げましょう。逃げながら、転職・起業する方法…

週休4日のレシピ。

週休4日のレシピを公開します。 僕の現在 ・英語のマンツーマンレッスンで毎日5時間働いている ・自宅が教室 ・毎日働いているので、週36時間働く。 一般的な会社員 ・休憩時間込みで、9時間働く。 ・通勤で往復2時間(電車+徒歩) ・残業など含めると、毎日…

スウェーデンハウスに住んで2年

ウチはスウェーデンハウスを建ててから、2年経ちました。 感じたことをいくつか。 木に囲まれた生活は快適です。見た目がとにかく「木」なので、ログハウスにいる気分になります。 人は環境で変わる、が僕の持論なので、木に囲まれていると、とにかく癒され…

親知らずを抜いた結果

ぬわー!!! 心の叫び。 先日、親知らずを抜いてきました。先生に、どうしますか?抜きますか?って聞かれたんですけど、 知らん…! 「…抜いたほうがいいの? 怖いからイヤなんですけど」(心の声) ですが、もう30才の自分が、怖いんですけど!とは言えず…

おすすめアプリ!「GoodNote」が使いやすい!

みなさん、手帳は何を使っているでしょうか? 最近はスマホやPCでスケジュール管理をされる方も増えているようですが、やはり手書きがいいという方は多いと思います。 そんな中で使い勝手が良いと思ったのが、Apple Pencilを使ったメモアプリGoodNoteです。 …

ミニチュアは大人の趣味?

2年前、レゴを買いました。僕は当時、30歳です。 子供の時にレゴが好きでした。メシよりレゴ。 特に男性は子供心を忘れません。小さい頃の遊び心はあせることなく、心に残り続けます。 僕が子供の頃にハマっていたものを思い出すと、プラレール、プラモ、レ…

コミックエッセイの「タツマキボタン」がおもろかった!

タツマキボタン posted with ヨメレバ ボンボヤージュ 主婦と生活社 2018-08-03 Amazon Kindle 楽天ブックス 楽天kobo はい、ケッサク。 タツマキとボタンといっても、犬の名前です。 2匹の犬を描い始めた作者、ボンボヤージュさんのコミックエッセイ。 2匹…

ビジネスニュースは「News Picks」がベスト

https://newspicks.com/ newspicks.com 日々、ニュースをチェックするのですが、密度濃く、おもしろいニュースを知るにはNews Picksがオススメです。 なぜなら、落合陽一さんの動画が見れるから。 書籍も読むのですが、文字だけでなく、ご本人がしゃべり、語…

音声入力の弱点

キーボードタイピング入力ができない人にとって、音声入力は神的存在かもしれません。しかし、音声入力にもいくつかの欠点があります。 それはカフェや職場ではやりづらいということ。カフェで一人でかい声で、パソコンに向かってしゃべる勇気が僕にはありま…

音声入力の精度がハンパない!?

親指シフトをあきらめた理由の一つに、音声入力の恩恵があります。 最近では、アマゾンエコーやグーグルホームなど音声入力機能を使った商品が増えました。 これは例えば自動翻訳の精度などと同時に、レベルが飛躍的に向上しています。 Google ドキュメント…

親指シフトでタイピングの効率化を図るも…ギブアップ

「ネット時代の今、効率的に仕事をするにはタイピングのスピードを上げる必要があると思いました」 ↑親指シフトでこれを打つまでに10分ほどかかりました。笑 ブログなどをしていると、パソコンのタイピングが速くなりたいと考えます。1000文字打つのに、30分…

塾を開いて数年。1月3日の朝の7時から授業をする働き方

12月31日 朝9時〜10時半 1月1日 夜20時〜21時半 1月3日 朝7時〜8時半 これが昨日の朝までで私が働いたスケジュールです。 何も元旦に働かなくても…と考える方も多いでしょう。しかし、私にとってはこれは理想のスケジュールであり、最適解なんです。 私には…

この北海道のチーズケーキが激ウマです。

北海道のチーズケーキが激ウマです。 12/25日にクリスマス。スカイツリーに行ったところ、あの北海道、小樽の有名なチーズケーキ「ドゥーヴル・フロマージュ」が売られていました。 即買いしたのですが、これがうまい!! チーズケーキにさして興味のない私…

元旦に映画「ボヘミアン・ラプソディ」を見てきた感想

出典http://www.foxmovies-jp.com/bohemianrhapsody/ 私の感想は”D-”です。言い換えると、30点。 ちなみにYahoo映画の口コミ評価では4.63。(1/1時点)100点換算なら92.6点です。 世の中とはかなり違った自己評価…。世間の評価はこんなに高いのに。 ちなみに昨…

ファイナルファンタジーから考える能力開発と進路

さて、これは? 人生はファイナルファンタジーと同じです。 冒険であり、旅です。 毎日冒険です。子供の頃は、どこに行っても見たことがないものばかりなので、毎日が冒険です。 冒険に慣れてくると、冒険とは感じません。毎日同じ学校に行き、毎日同じ職場…