kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

音声入力の弱点

f:id:kazu-tabi:20190108080825j:plain



 

キーボードタイピング入力ができない人にとって、音声入力は神的存在かもしれません。しかし、音声入力にもいくつかの欠点があります。

 

 

 

それはカフェや職場ではやりづらいということ。カフェで一人でかい声で、パソコンに向かってしゃべる勇気が僕にはありません。笑

 

 

 

 

しかし、家で文字入力をするならば、この問題は解決します。自宅にいるのが好きな方であれば、職場にも行かず、カフェにも行かず、家でらくらく作業ができるわけです。

 

 

 

リモートワークが広がり、家にいながら仕事をする人は少しずつ増え始めています。

 

 

 

何度も記事で書いていますが、とにかく満員電車でHPを消費する必要はないわけです。

 

 

 

ただ、職場には行かなくても、僕のような人は、カフェなどには行きたいわけです。読書なども良いのですが、カフェで仕事もしたい。

 

 

 

それならば、家で音声入力した内容の手直しであったり、イラスト作成や、動画作成など、文字音声の入力以外の部分をカフェでやればいい。

 

 

 

すると、職場が家と近所のカフェになるわけです。

 

 

 

それでいい。それがいい。