kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

ミニチュアは大人の趣味?

f:id:kazu-tabi:20190111093404j:plain

 

 

2年前、レゴを買いました。僕は当時、30歳です。

 

 

子供の時にレゴが好きでした。メシよりレゴ。

 

 

特に男性は子供心を忘れません。小さい頃の遊び心はあせることなく、心に残り続けます。

 

 

僕が子供の頃にハマっていたものを思い出すと、プラレール、プラモ、レゴ、そしてミニ四駆です。その後にゲームが心を支配してしまいました。ポケモンとか。

 

 

 

ですが、この上なくアナログなプラレールやプラモ、レゴ、ミニ四駆を無性にやりたくなる時があります。

 

 

それで、2年前にレゴを買いました。ですが、一度組み立てたら、飽きました。そう。懐かしさで、大人になってからもう一度やると、飽きるんです。

 

 

そう。アップデートしなくては。もう大人なんだから。

 

 

そこで、これです。これをやろう。ミニチュアです。

 

f:id:kazu-tabi:20190111091652j:plain

ジョイフル本田にて展示

 

ミニチュアって実は大人な趣味な気がします。細部へのこだわりとオリジナリティ。これはハマる。

 

これから人は100年ライフ時代に入ります。テクノロジーで生産性が上がり、お金と時間が余る時代に入っていきます。

 

そんな時代を最大限楽しむには、没頭できる趣味が必要です。

 

 

趣味は大きく分けて、2つです。誰かと楽しむ趣味。自分一人の趣味。

 

 

ミニチュアは一人で没頭する趣味です。時間を忘れ、自分の世界に浸るのに、ピッタリではないでしょうか。近くに販売店がある人。今、すでに時間がある人。近くのお店にゴー!