kazu-tabi

教育・習い事・就職・転職・起業・旅行、などをテーマに仕事を趣味にする方法を考え、実践し、公開していきます。

スウェーデンハウスに住んで2年

f:id:kazu-tabi:20190114085649j:plain



 

ウチはスウェーデンハウスを建ててから、2年経ちました。

 

 

感じたことをいくつか。

 

 

木に囲まれた生活は快適です。見た目がとにかく「木」なので、ログハウスにいる気分になります。

 

 

人は環境で変わる、が僕の持論なので、木に囲まれていると、とにかく癒されストレスが減っていると感じます。

 

f:id:kazu-tabi:20190114085742j:plain

 

 

住んでいるのは、千葉県印西市ですが、周囲は田舎なので、とにかく緑と公園が多く、さらに癒されます。

 

 

住環境に癒しを求める場合、郊外にスウェーデンハウスは、ベストチョイスです。

 

 

ただ、木に囲まれたいだけなら、工務店さんに行って、木に囲まれた家を作って欲しいとお願いすれば十分です。スウェーデンハウスは金額も高いので、リーズナブルにしたいのなら、他にお願いする方が良いでしょう。

 

 

 

それと、庭。庭は後悔しました。初めから完成させておくべきでした。建築士の方と話し合い、見積もりを相談しながら、半分は初めから完成させ、半分は自分たちで作っていくことにしたのですが、とにかく管理が大変です。

 

 

伸びづらく管理のしやすいと言われるTM9と言われる芝を入れたのですが、芝ではなく、雑草がとにかく生えてくる!

 

除草剤を使っても、生えてきます。雑草の生命力がハンパない…。コンクリートで全て埋めれば費用が高いので、せめて除草シートをひき、石を敷き詰めてしまうなど、もっと工夫できていればよかったと思います。

 

 

最後に。

 

ウチは美容室サロン、塾、住居の併設型です。

 

お客様に来ていただくので、快適な環境を創りたいと考え、費用が平均より高くなっても、(建物だけで3000万超えました)スウェーデンハウスを選びました。

 

 

メーカーやどこに費用をかけるかはとても迷うかもしれませんが、実際に住んでいる人の話を聞くことが一番だと思います。ウチも1件だけですが、見学希望の方がいらっしゃいました。

 

 

ウチは予定では、65才までローンを支払い続ける組み方をしています。夫婦共に30才なので、35年ローンです。やり方によっては、近い条件で、25〜30年ローンにすることもできるでしょう。

 

 

住居は人生で一番高いであろう買い物です。よく考え、よく調べ(数年住んだ人に話をきく!)、後悔のないようにしたいですね!